メニュー開閉

緊急事態宣言延長を受けての今後の予定

2021.02.09

 未だ新型コロナウィルスの感染終息が見えず、緊急事態宣言延長が政府より正式発表されました。

 発表を受けての当法人の対応と今後の予定につきまして、利用者の皆様及びご家族様へご報告をさせて頂きます。

 幸い当施設のご利用者様及び職員、デイサービスやショートステイのご利用者の皆様も含めて発症なく経過しておりますが、引き続き感染予防に努めて参ります。

【現状の対応と今後の予定】

●ご面会 

令和3年2月28日まで面会の制限を予定しておりましたが、

上記を受けて令和3年3月31日まで延長とさせて頂きます。

(期間が短くなることはありません。延長や面会制限解除の際には、電話にてご報告をいたします。)

 ・web面会

 施設全体で検討をいたしましたが、職員及び職員の同居家族が体調不良の際には感染拡大予防の為

 自宅療養とし、都度PCR検査も実施しております。そのため、専門職(生活相談員や機能訓練指導員)も食事や入浴介助を行っており、計画的な対応が困難と判断し、今後も実施をする予定はございません。

●来館業者

 ・訪問理容、訪問美容

 緊急事態宣言中は休止としております。解除になり次第、再開を予定しております。

 ・歯科・内科・皮膚科・精神科往診

 健康管理上必要なため、入館時の消毒や検温を徹底し、診療を継続しております。

 ・訪問マッサージ

 ご利用者様との接触時間が長いため、現在休止中です。

 代わりに機能訓練指導員による体操や個別介入を実施し、お体を動かす機会を設けております。

●施設職員の委員会活動や研修

 ・規模を縮小し、開催を継続することにより、サービス向上に努めて参ります。

●行事・散歩

 ・行事

 ユニット単位で密に注意をしながら、都度季節行事などを開催し、ご利用者様の笑顔が増える様、今後も継続して実施して参ります。

 ・散歩や外出

 緊急事態制限中は、館内のみに制限しておりますが、快晴の日には屋上にて外気浴を実施しております。

 ●ショートステイ及びデイサービス

 ・健康管理を徹底し、通常利用して頂いております。(体調不良時は利用をご遠慮頂く場合がございます。)

 ●ご体調が優れないご利用者様の対応

 ・発熱者は食堂ではなく居室にて安静に過ごして頂くようにしておりますが、協力医療機関と連携し、状況によって受診等の検討も行っております。

【3月以降の予定について】

家族懇談会

 ご家族様との親睦と、当法人の事業報告を行うため、毎年3月にお集まり頂いておりましたが、感染症流行のため、昨年度に引き続き今年度も中止とさせて頂きます。

浴室リニューアル

 サービス向上の一環として、浴室リニューアルを計画しておりましたが、コロナウイルス流行により、昨年4月より延期を余儀なくされておりました。

 ようやく今回の緊急事態宣言の解除(現時点では3/8以降)後に、着工する予定です。

 場所は、2~5階の浴室(計4か所)を予定しております。

  ・開始時期は延期する可能性があります。

  ・施行業者にも検温や消毒を実施し、入居者の皆様とは接触をしないよう配慮致します。

  ・工事期間は4か月程度の予定です。

介護保険法及び介護報酬改定

  ・介護保険法改正

令和3年4月1日に法改正が行われます。新型コロナウイルス感染症や大規模災害が発生する昨今を鑑みて、下記が重点項目の概要となります。 

① 感染症や災害への対応力強化

② 地域包括ケアシステムの推進

③ 自立支援・重度化防止の取組の推進

④ 介護人材の確保・介護現場の革新

⑤ 制度の安定性・持続可能性の確保

 当法人としましても、来年度以降に上記内容に沿った取り組みを計画しております。

 ・介護報酬改定

 併せて、介護報酬及び加算算定にも変更がございます。後日、ご案内文を作成し、個別にご説明させて頂きます。

 ●ワクチン接種

 本日現在、行政等からの案内・連絡はなく、実施時期等も不透明な状況です。

 詳細が分かり次第、ご案内させて頂く予定です。

その他ご不明点やご質問は、施設までお問い合わせ下さい。

新型コロナウィルスは、私達の生活様式を変えるだけでなく、ご利用者様とご家族様が当たり前にお会いできる機会まで奪いました。

プレミア扇としましては、情勢を注視しながら柔軟に考え実行し、新型コロナウィルスに対応して参ります。

何卒ご理解いただけますと幸いです。

引き続きよろしくお願い致します。

  

令和3年2月9日

プレミア扇

アーカイブ

採用情報(共感をしごとに)

法人サイト 新着情報: ページが見つかりません。

ページが見つかりません。

An error occurs.

社会福祉法人白寿会

信頼と共感により安心の輪を広げます

〒123-0873 東京都足立区扇1-3-5 TEL:03-3890-3333