メニュー開閉

水害時防災研修の報告

2020.10.12

 生活相談員の日浦です。

 先日、水害時における防災研修を行いました。

 昨年も大きな台風による水害が全国で発生し、高齢者施設が水没したというニュースがありました。

 当施設も荒川沿いに隣接しているため、台風時期には常に情報収集をし、事前に対策を立てるように心がけています。

 もし荒川が氾濫した場合、5メートル程度の浸水が予想されるため、2階まで水が来ることを想定しております。

 今回は大きな水害が発生しそうな場合、どのように対応するかを想定した研修を行いました。

 事前準備です。

 各フロアに災害備蓄品は5日分備えてますが、それ以外の震災に備えた食品や物品を1階に保管しています。

 主に災害時に活用するものですが、カートに載せて保管しております。

 水害時の拠点は4階とするため、事前に備蓄品を4階に上げる作業をします。

水害訓練 (1).JPG

水害訓練 (2).JPG

 2階の入居者や職員も上のフロアに避難します。

 その際、エレベーターが停電で止まるとベッドが上げられない場合があります。

 備えとして、電動でも手動でも膨らむマットレスを用意しています。

水害訓練 (3).JPG

水害訓練 (4).JPG

 停電時には、電話や照明だけでなく、ナースコールやトイレの水洗も停止する事が予想されます。

 水害時にはトイレを流すのではなく、ビニールをかぶせ、特殊な脱臭、凝固剤を入れて破棄します。

 今回はポータブルトイレで設置してみました。

水害訓練 (5).JPG

 百年に一度クラスの災害が、ここ数年で何度も来るような時代になってきました。

 入居者の皆様を守るためにも、職員一人一人の身の安全確保も重要です。

 来たるべき災害に備えて、今後も訓練を行っていきます。

アーカイブ

採用情報(共感をしごとに)

法人サイト 新着情報: ページが見つかりません。

ページが見つかりません。

An error occurs.

社会福祉法人白寿会

信頼と共感により安心の輪を広げます

〒123-0873 東京都足立区扇1-3-5 TEL:03-3890-3333