メニュー開閉

お口から美味しく食べるために

2020.08.29

お盆を過ぎても暑い日が続き、コロナウイルスが猛威を振るう中で熱中症の予防にも努めながら何かと不自由な日々をお過ごしのことと思います。そんな中で、今回は当施設の食事に関する取り組みをご紹介いたします。

当施設では、食事を安全に美味しく召し上がっていただくため、食べることや飲み込みに課題がある方に対し経口維持計画書を作成しています。

そして定期的にミールラウンドを行い、実際の食事の様子を観察します。

ミールラウンドでは、協力歯科医院であるコンパスデンタルクリニック蕨の歯科医、歯科衛生士の方々や、管理栄養士、看護師、介護士、機能訓練士、言語聴覚士、生活相談員などのメンバーが、入所者の皆さまのお食事の摂取状況から、咀嚼能力・嚥下機能・口腔機能・姿勢などに関して、適切な食事形態であるか等の評価を行います。

課題が発見された場合は、それぞれの専門的立場から必要な対応を話し合います。

写真①0823.JPG

こちらは、嚥下の状態を確認するために聴診を行っているところです。

このように、お一人お一人の状態に合わせた適切な食事の支援方法を検討し、日々のケアに導入することで、いつまでもお口から安全に食べられるよう取り組んでおります。

こういった評価を定期的に行い、併せて各々に合わせた口腔ケアを行う事で、誤嚥性肺炎の予防にもつながっています。

写真②0823.JPG

写真③0823.JPG

アーカイブ

採用情報(共感をしごとに)

[an error occurred while processing this directive]

社会福祉法人白寿会

信頼と共感により安心の輪を広げます

〒123-0873 東京都足立区扇1-3-5 TEL:03-3890-3333