梅雨がようやく明けました!
2020.08.05
ようやく梅雨明けとなり、草花の生い茂る時期になりました。
コロナウイルス感染者も増加し、以前の日常生活を取り戻すにはまだまだ時間が必要そうで、少しでも入居者の皆様には健康で安心した、普段の生活ができるように心がけています。
施設の様子が少しでも伝わるように、館内の様子をお知らせいたします。
2020年夏の[土用の丑の日]一の丑は7月21日、二の丑は8月2日のため、昼食で【うなぎ】をご用意いたしました。
うなぎには、ビタミンA群やB群が豊富で、疲労回復、食欲増進に効果的な成分が多く含まれております。
ご利用者様に「今日は鰻ですよ。おいしく召し上がってくださいね。」と声かけしながら配膳すると、半信半疑でお席に向かわれ、「ほんとだ!おいしそう、ごちそうだね!」と着席と同時に鰻を口に運ばれる方もおりました。
男性利用者様に昼食の感想を伺うと、大好物だそうで「明日も鰻でいいよ。メニュー考えるの大変でしょ。」と一言。
「さすがに、毎日は...。」と勘弁していただきました。
今年の梅雨は、雨量も多く毎日のように雨が降り続きました。ようやく梅雨明けし、夏の日差しを感じるために屋上に出てみました。
屋上には向日葵や朝顔が夏の日差しに喜んでいるようです。外に出られないため、出来る限り皆様をご案内しておりますが、一部をご紹介します。
※コロナ禍の中、日々の生活に楽しみを持っていただこうと、職員が一丸となり限られた空間の中で、少しでも楽しく生活が送れるように励んでおります。
感染症対策を行いつつ、1日も早く穏やかな日常が取り戻せるように、早くの終息を祈るばかりです。