メニュー開閉

ショートステイでの充実した生活を目指して

2020.07.09

ブログをご覧の皆様、いつもお世話になっております。生活相談員の萩原です。

新型コロナウィルスによる非常事態宣言が解除され、日常の生活が取り戻されつつある中、

再び東京では1日で100人以上の感染者が連日確認されており、ニュースや報道を観るたびに気を引き締め直し、引き続きプレミア扇では感染者を出すまいと防疫対策に職員一人一人が対応しております。

さて、その中ではありますが、今回はショートステイでのご生活の一部をご紹介させて頂きます。

プレミア扇のショートステイでは【メドマー】というマッサージ器をリビングに常設しており、ご利用者様よりご希望があった際にご使用を頂いております。

メドマーとは、空気圧を利用した波動型の医療用マッサージ器です。

もともとは病院のICU、手術室で使われる静脈血栓・血管閉塞予防の医療装置ですが、それをより安全に操作性を改善したものになります。

現在では多くの病院やリハビリセンター、デイサービス、整体院やプロスポーツの世界など、業務用としても実際に使われています。

メドマー写真②.JPG

メドマーの効果・効能は、

① 滞った血液・リンパの流れを促進し、脚のむくみを解消する

② 加圧による脚のマッサージで、筋肉をほぐし疲れやコリを和らげる

③ 血液循環改善効果により発痛物質を除去し、神経痛・筋肉痛を軽減する

④ ふくらはぎが温められることにより、脚の冷えを改善する

⑤ 下肢静脈瘤やエコノミークラス症候群の予防と治療

⑥ リンパ浮腫の予防と治療

⑦ セルライトの改善

⑧ リラクゼーション・ストレス解消効果などが挙げられます。

メドマー写真③.JPG

しかしながら、様々なご疾患を抱えていらっしゃるご利用者様も大勢おられ、効果が逆効果になりうる事にも注意しながら、稼働時間を短く設定し「少し物足りないかな?」と思われるくらいのご調整をさせて頂きながら安全にご利用を頂いております。

 実際に使用したご利用者様からは「こりゃいい!気持ちいいなぁ!」「明日もよろしく!」

「家族に紹介してみるわ。」等の好評なお言葉が聞かれており、あまりにも気持ちが良いのかウトウトとお昼寝をしながら受けている方もおられます。

メドマー写真④.JPG

アーカイブ

採用情報(共感をしごとに)

法人サイト 新着情報: ページが見つかりません。

ページが見つかりません。

An error occurs.

社会福祉法人白寿会

信頼と共感により安心の輪を広げます

〒123-0873 東京都足立区扇1-3-5 TEL:03-3890-3333