メニュー開閉

【デイサービス】端午の節句

2023.05.30

5月は、ガーデニング特集と、端午の節句です!木々の緑が、日に日に濃さを増していますが、お変わりございませんでしょうか。

夏を思わせる、暑い日が続いたと思えば、急に寒くなったりと、なかなか過ごしやすい時期には、なりませんね。

さて、今月はガーデニング特集です!先月はイベントが多くて、

お伝えできませんでしたが、ご利用者の皆さんの力によって、順調に育っています。

玄関前の花壇では、デイの窓からでも綺麗に咲いた花が見え、皆様の目を楽しませてくれています。

ガーデニング1.JPGガーデニング2.JPG

場所もわかりやすいので、お寄りの際には、是非ご覧になってくださいね!

施設の横にある何もなかった花壇にも、今は色とりどりの花が、綺麗に咲いて、皆様のお散歩の楽しみのひとつになっています。

さらに、畑のジャガイモも見事に大きくなっています。収穫が、とても楽しみですね!ガーデニングは、まだまだ拡張中です。

ガーデニング5.JPGガーデニング4.JPGガーデニング3.JPG

現在はプランターを使って、ゴーヤのグリーンカーテン栽培にも、挑戦中です!是非お楽しみに。

ガーデニング6.JPG

続いて5月の行事、「端午の節句」です。「5月5日は何の日?」と訊かれたら、何と答えますか?

端午の節句・子供の日・男の子の日など、実はこの日は、ルーツの異なる幾つかの行事が重なっているそうです。

さて行事の前に、この日のお風呂は、菖蒲の葉を浮かせて「菖蒲湯」で楽しんで頂きました!

最近は、あまり行わない家庭も増えたようで、「前は毎年やったんだけどね」と話される、ご利用者様もいらっしゃいました。

そんな皆様も久々の菖蒲湯に入って、「暖まったよ~」と喜んで頂きました。

菖蒲2.jpg菖蒲1.jpg

この日は昼食も、特別メニュー!好きな人は堪らない「鰻のちらし寿司」です。色鮮やかで、見た目も楽しませてくれますね。

うなぎ1.jpg

美味しそうに食べる皆さんに、職員も羨ましくなりました。

うなぎ3.jpgうなぎ2.jpg

午後からは、端午の節句のイベントを開催!

職員が端午の節句の成り立ちを説明した後、皆さんで、「♪屋根より高い~」と、元気に鯉のぼりの歌を歌いました。

続いて、準備体操で身体を暖めた後に、「鯉のぼり風船送りゲーム」を行いました!

レク1.jpg

基本は、チーム戦でタオルを使った風船送りですが、今回は、風船を鯉のぼり風にして楽しんで頂きました。

大・中・小の鯉のぼり風船が、泳ぐように舞い上がるたびに、皆さんの歓声が上がり、盛り上がっっていました。

兜まわしゲーム」では、綺麗に作った兜を、皆様が持った、棒の先に乗せて、隣の方に回していくゲームです。

テンポ良く、回ればいいですが、中にはうまく乗らなかったり、落としてしまい、

もうダメか~と思っても相手チームも、いっぱい落としていて、ハラハラドキドキなゲームでした!

れく4.jpgれく6.jpgれく3.jpgれく5.jpgれく2.jpg

おやつは、みんな大好きな「デザートバイキング」!

バイキング1.jpg

ケーキや和菓子に、ゼリー・フルーツと、お好きのものを、たくさん召し上がられていました。

恒例になりましたが、フルーツポンチがあったりと毎回少しづつ、メニューが違うのも嬉しいですね。

バイキング3.jpgバイキング2.jpg

今回は、お飲み物も端午の節句にちなんで、邪気を払う?「よもぎ茶」をご用意しました。

少し癖があるので、念のためにほうじ茶も用意したのですが、結果、どなたもほうじ茶を飲まれなかったので、

皆様に気に入って頂けたようです。

おやつの後は、職員の出し物「叩いて被ってジャンケンポン」!

職員がジョンケンをして、勝った方が置いてある、ピコピコハンマーて相手を叩く、勝ち抜け戦ゲームです。

最初に、皆様に誰が優勝するか予想していただいてからいざ、ゲーム開始!職員も、焦って勝ってもないのに相手をハンマーで、

叩こうとしたり、皆様の笑い声が施設に響いていました。予想した職員は、優勝できたでしょうか?

じゃんけん.jpg

最後に、再び鯉のぼりの歌を歌って終わりました。皆さんは、鯉のぼりの歌が2種類あるのを、知っていますか?

「♪いらかの波と~」で始まるこちらの歌の方が、ご利用者様の皆様には、馴染みがあるようでした。

今回の行事も、怪我や転倒なくイベントを終えることが出来ました。ありがとうございます。

ハッピーバースデイ!今月も、誕生会を開催しています。

歌と色紙のプレゼント、恒例ではありますが、皆さんの喜ぶ顔をみると、とても嬉しくなりますね。

今月の誕生日の皆さん、おめでとうございます!

誕生日.jpg

5月も、もうすぐ終わり梅雨も間近となりました。

気温の変化に身体がついて行かない日もありますが、皆様、くれぐれもお身体にはご留意ください。

また、来月も元気にお会いしましょう。

紫陽花.jpg

アーカイブ

採用情報(共感をしごとに)

法人サイト 新着情報: ページが見つかりません。

ページが見つかりません。

An error occurs.

社会福祉法人白寿会

信頼と共感により安心の輪を広げます

〒123-0873 東京都足立区扇1-3-5 TEL:03-3890-3333