今年も開催!測定会でみんなの健康チェック!
2026.06.21
ブログをご覧の皆さんこんにちは!衛生委員会の引地です。
今年も職員を対象に自分の健康状態を客観的に知るための「測定会」を開催しました。
今回は血圧・体組成・ベジチェックに加えて、骨密度・握力という新たな項目を追加しました。
骨密度はA~Eまでの5段階で評価されます。どうしたら改善するのか相談も沢山あり、骨への熱意を感じました。
握力は、年齢別の指標と比較します。「以前のように力が出なかった」「意外と結果が良かった」など楽しさも加わり盛り上がりました。
多くの職員が参加し、自分の体と向き合う良い機会となりました。
測定後は、スタッフによるフィードバックも行い、生活習慣の改善ポイントや、無理なく続けられる運動方法などをアドバイス!
「前回測定時よりも数値がよくなっていた」「これを機に生活を見直したい」など、前向きな声が多く聞かれました。
職員一人ひとりが心身ともに健康で働ける環境づくりをしていきます。