〇 健康診断のデータで探る、健康へのヒント
2025.12.01
寒さが身に染みる季節となりましたが、みなさま体調はいかがですか?
看護師の松平です。
足立区「元気な職場応援事業」にプレミア扇が参加し、今年で3年目のラストイヤー。
これまで、職員が元気で健康に長く勤められる職場環境づくりと、職員自身の健康への意識の向上を目指し、
足立区や足立保健所のお力添えをいただきながら取り組んでまいりました。
今回は、11/26(水)に衛生委員会主催の施設内研修を行いましたので、その様子をご紹介します。
タイトルは『 健康診断・測定会の結果から読み解く プレミア扇職員の健康課題 』
講師は、いつもお世話になっている足立区の保健師様です。
たくさんの部署より、26名の職員が参加しました。
これまでの活動データから、職員の健康課題は「隠れ肥満」「高血圧」ということが分かりました。
今回の研修では、自覚症状がないうちから将来を見据え、様々なアプローチが必要なことを知ることができました。
また、測定会の結果から、プレミア扇職員の野菜摂取量が年々UPしているとの嬉しい報告もありました。
職員より「改めて自身の生活を振り返るきっかけになった」と感想が多くあり、
衛生委員会では職員のさらなる健康への意識向上を目指し、活動していきたいと思いました。
プレミア扇 衛生委員会
医務課主任 松平美和