メニュー開閉

新年のお食事風景

2024.01.08

 ブログのご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。管理栄養士の高木です。

 今年の干支は「辰」です。辰年のシンボルである龍は、成功や幸運、健康長寿などを象徴するものとして大変縁起が良いとされています。今年も飛躍の年になれるように、精一杯がんばりたいと思います!

 元日はおせち料理をご用意しました。もともとは収穫物の報告や感謝の意を込めたお供え物でしたが、暮らしや食文化が豊かになるに従い山海の幸を盛り込んだごちそうとなりました。

 正月三が日は、かまどの神様に休んでもらおうという気持ちの表れや、主婦を家事から解放するという意味も含めて、保存の効く食材が中心のものになったといわれています。

1.jpg

 「きれいね~」との声があがり、皆様思い思いに召し上がってくださいました。

2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg

 1月4日は、「穴子ちらし」をご用意しました。あなごも「長寿」を願う縁起物で、長い胴体の見た目から、永続や長寿の象徴とされています。新年から、皆様へは健康長寿の意味を込めて、メニューに加えてみました。

7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg

 食事から皆様の健康長寿を支え、末永く笑顔で暮らしていけるように努めますので、今年もよろしくお願いいたします。

アーカイブ

採用情報(共感をしごとに)

法人サイト 新着情報: ページが見つかりません。

ページが見つかりません。

An error occurs.

社会福祉法人白寿会

信頼と共感により安心の輪を広げます

〒123-0873 東京都足立区扇1-3-5 TEL:03-3890-3333