メニュー開閉

水害訓練実施のご報告

2021.09.23

生活相談員の日浦です。

9月1日は『防災の日』です。関東大震災が起こったことを契機に、台風や洪水、地震など幅広い災害に備える日でもあります。今回は、荒川氾濫に備えた[水害訓練]を行いました。

荒川が氾濫した場合、5.5Mの浸水(施設の2階までが水没)し、その期間は3日程度が想定されています。当施設では5日分の食糧と水などの非常食と、万が一に備えた自家発電機などの備蓄をしております。

4階に災害対策本部を設置し、非常食などの調理や管理、情報統制をする必要があります。今回はその設置訓練をメインで行いました。

水害訓練 (1)[1].jpg水害訓練 (2)[1].jpg水害訓練 (3)[1].jpg

災害発生時は、2階以下のご入居者様は4階へ避難して頂きます。エレベーターが止まった際は、ベッドの移動が困難なため、簡易マットレスを準備しています。

水害訓練(4)[1].jpg

トイレは浴室にポータブルトイレで対応する予定です(換気のしやすさと、日差しが入る事がその理由です)。浴室の電気も消しましたが、意外と明るい事がわかりました。

水害訓練(5)[1].jpg

研修の後も、

「地震で荒川が逆流し、そのまま氾濫することもあり得るんじゃないか?」

「水害時期は、オムツや感染物品も多めにストックしておかなきゃダメだな。」

「電話も不通になるから、ご家族への状況報告の方法も違うものを考えないと。」等、新しく見えた課題もありました。

職員一人一人の防災意識を高め、落ち着いて行動できるように、今後も訓練を定期的に行っていきたいと思います。

アーカイブ

採用情報(共感をしごとに)

法人サイト 新着情報: ページが見つかりません。

ページが見つかりません。

An error occurs.

社会福祉法人白寿会

信頼と共感により安心の輪を広げます

〒123-0873 東京都足立区扇1-3-5 TEL:03-3890-3333