2020年 初夏の様子
2020.07.16
梅雨明けが待ち遠しいような天気が続いております。
新型コロナウイルス感染者数が再び増えはじめ、皆さまご不安な日々をお過ごしのことと思いますが、当施設では幸い、ご利用者様や職員を含め感染者を出すことなく経過しております。
引き続き感染対策をしっかりと行ってまいります。
そんな中、皆さまの日々の生活を少しお伝えできればと思います。
(個人情報の関係で、一部加工を施しております。ご了承ください。)
この日のお食事は松花堂のお弁当で、器や盛り付けも一工夫を加えております。
今月は、あじの蒲焼、揚げナスやそら豆の酢味噌、さつま芋のずんだ和え、七夕そうめん汁、梅しらすご飯と初夏にぴったりのメニューでした。
ちなみに、下の写真の左側(黒いお弁当箱に入っているもの)が通常の形のお食事、右側が同じメニューのソフト食のお食事になります。
ソフト食とは、食べる力が弱くなった方向けのお食事で、一度ペースト状にしたものを固めて元の形に近付けたものです。
ペーストのままでなく、目でも楽しんで食べていただくことができます。
皆さまに、「見た目がきれいだねえ。」、「いつもよりおいしく感じるわ。」と喜んで召し上がっていただきました。
七夕の時期なので、各フロアで飾り付けをしております。5Fでは、竹に七夕の飾り付けをして行い、記念撮影をした風景を紹介いたします。
折り紙でたくさんの飾りを作っていただき、短冊に『早く元気になりますように』『寿司が食べたい』など、思い思いのお願い事を書かれていました。
皆さまの願い事が叶いますように!