メニュー開閉

グループホーム

1ユニット9人の小規模で家庭的な雰囲気の中、できる限り自立した生活が送れるように入浴、食事や日常生活上のサポートをいたします。
居室は全室個室のため、馴染みのある家具類を自由にお持込みいただき、ご自宅に近い環境の中で安心して生活していただけます。
また、当ホームは多様なサービスを併設した地域密着型複合施設です。グループホーム入居中に特養への入所相談、あるいは自宅へ戻られるご希望でもケアプランの作成、ショートステイの利用といったサービスを通じて住み慣れた地域での暮らしを総合的に支援いたします。

このような方は、是非ご相談ください。

  • 認知症の症状によって自宅での生活が難しくなっている。
  • 意欲を持って日常生活を送ってもらいたい。
  • 他の方との交流を持ちながら安全で楽しく過ごしてもらいたい。
  • 先々に特別養護老人ホームへの入所を考えている。

サービス内容

地域の方や他の入居者の皆さんとの触れ合いの中、可能な限り、自立した暮らしを送っていただくよう日常生活をサポートします。

1.食事

1.食事

入居者様とスタッフが一緒になって作ります。スタッフが安全を確認しながら手伝ってもらいますので、ご自宅で難しくなった食事作りも楽しく安全に 行っていただけます。

入浴

2.入浴

各ユニットに個浴を用意しています。万が一身体状況が変わった場合は、併設している特別養護老人ホームに機械浴槽を準備していますので、そちらをご利用いただくことも可能です。

洗濯や掃除の日常の暮らし

3.洗濯や掃除の日常の暮らし

スタッフと共に洗濯を行います。日常の何気ない行動がご入居者様の生活に張りを取り戻し、気持ちの変化をもたらすこともあります。

訪問理美容・余暇活動

4.訪問理美容・余暇活動

月に1回訪問理美容がございます。レクリエーションは朝の体操、カラオケ、トランプなど、機能訓練を意識しながら行います。 また、屋上には家庭菜園がございますので、種まきや水やりを 一緒に行うなど、室内外での活動が充実しています。

5.健康チェック

5.健康チェック

毎日、血圧、体温、脈拍を測定し、その日の健康状態を確認いたします。その他、内科、歯科、眼科の医師による往診があり、定期的な健康チェックをいたします。近隣に提携している医療機関がございますので、体調不良時には速やかな対応ができることが強みです。

5.園芸

6.園芸

屋上には菜園があり、ご利用者や、ご家族様も一緒になって、種まきから収穫まで楽しむことができます。また、夏には近隣の花火大会、天気の良い日には東京スカイツリー、富士山を眺めることができます。

介護職員 玉木 美香

「ここで一緒に生活して良かった」と思っていただけるよう努力してまいります。

それぞれが違った人生を歩み、違った生活を送られて来た方々が集まり、声を掛け合い、助け合い、笑い合いながら、共に過ごせる居場所作りを目指したいと思います。気配りと優しい笑顔、誠意ある対応を心掛け「ここで一緒に生活して良かった」と思っていただけるように努力して参ります。

グループホーム管理者 栁澤 真左子

ご入居、お申込み、施設見学などに関するお問い合わせ

採用情報(共感をしごとに)

ページの先頭へ戻る

社会福祉法人白寿会

信頼と共感により安心の輪を広げます

〒123-0873 東京都足立区扇1-3-5 TEL:03-3890-3333