余暇活動の様子

04
2015.11

グループホームでは余暇の時間を有効に使っていただくため、
様々な取り組みを行っています。

本日は何気ないとある一日を抜きとりましたのでご覧ください。

P1020859.JPG
こちらは製作期間1年を費やした巨大な貼り絵です。完成するとなんと富士山が出来上がります。

P1020875.JPG
これは「箱の中身はなんだろな?」というゲームです。目隠ししている状態で、中に何が入っているか当てます。
けっこう盛り上がりました。

P1020741.JPG
体力測定の様子です。週2日認知症予防体操を行っていますが、3ヶ月に1度、体操の成果を確認する為、
体力測定を行っています。

P1020731.JPG
夕食の準備です。器用にいんげんのヒゲを一個ずつ取っています。

以上のように、余暇活動では様々な取り組みを行っています。入居者様がいつまでも元気に
お過ごしいただけるように、陰ながら介護スタッフが見守っていきたいと思います。

施設内研修

24
2015.06

昨日、施設内研修を開催いたしました。この施設内研修は毎回テーマを決め、
高齢者を支援する上で必要な基本的な知識を身に着けてもらう事と事業所全体での
知識の共有を目的として4月より開催しています。今月は夏季の感染症予防対策について、
当事業所看護職員が講師となり講義を行いました。
夏の季節は食中毒や疥癬(ダニ)といった集団感染をしやすい季節です。
それらを発症させることのないよう予防に努める事も事業所で働く職員の責務でも
ありますのでしっかりとした対策と知識をつけてもらいたいと思います。

今講義では夏季に発生する感染症と手洗いを重点に学びました。
手洗いは特殊な薬液を付け普段洗っているように手洗いをしてもらいます。
その後、ブラックライトにあてると残っている薬液が浮かび上がり、十分な手洗いが
出来ていない事がわかります。この検証を始めて行った職員からは「しっかり洗っている
つもりなのに・・・」という声も上がり、手洗いの大切さを理解頂けたかと思います。

以下がその様子です。

P1020168.JPG
まずは看護職員により講義です。この場では夏季の感染症の種類やその対策について学びました。

P1020171.JPG
これは薬液を塗った後の手洗いの様子です。普段通りに行っていますが、結果は果たしてどうでしょうか。

P1020176.JPG
暗室の中、ブラックライトを当てると残っている薬液が浮かび上がり、職員の皆さん驚いていました。

手洗いは感染症予防の基本中の基本です。この検証を行い、普段行っている手洗いが
不十分な事は理解されたと思います。気づいて見直してもらう事で入居者様の安心で
快適な生活を確固たるものになると考えていますので、引き続き実りある施設内研修を
実施してまいります。

枝豆をいただきました。

10
2015.06


先日の日曜日、ご入居者の家族様より枝豆をいただきました。
おやつの時間においしくいただいたのですが、房のままだったので、
入居者の皆さんで房から枝豆を取っていただきました。

その模様がこちらです。

P1020060.JPG
みなさん、黙々と房から取っていたのでいつも賑やかなリビングはちょっと静かでした。

P1020059.JPG
あれよあれよの内にあっという間に房から枝豆を取る事ができました。

P1020058.JPG
ボール一杯の枝豆です。

あとは湯がいて塩をまぶして完成です。湯がいた物を食べるだけではなく、房から取って
食べた枝豆は格段においしかったと思います。また、枝豆を食べると夏が近づいている気がします。
枝豆をご提供くださったご家族様には本当に感謝いたします。ありがとうございました。

梅酒作り

01
2015.06

先日、ご利用者の家族様より梅をいただきましたので梅酒を作りました。
ご入居者様も一緒に作ったのですが、慣れているのかすごく手際が良く
あっという間に完成しました。最近こそ梅酒を作っているご家庭は
少なくなってきているようですが、入居者の皆さん、口々に「昔は
良く作ってたわ」とおっしゃっていました。

その様子をアップいたしましたのでご覧ください。

P1020040.JPG
これはヘタを取っています。

P1020043.JPG
みなさんワイワイと賑やかでした

P1020045.JPG
梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順番に入れ、ホワイトリカーを注いで蓋を閉めれば完成です。

P1020055.JPG
瓶に詰め込む作業になります。このような瓶で私の自宅でも梅酒を作っていたような気がします。


P1020056.JPG
こちらが瓶詰を完成した物です。

飲み頃は3ヶ月後で、8月~9月位になります。その時は入居者の皆さんと一緒に飲みたいと思います。

グループホームの一日

21
2015.05

新緑まぶしい季節になりました。過ごしやすい日を通り越し、
夏日を観測するなど、梅雨もまだなのに、夏が一気に到来した気がします。

そんな中グループホーム入居者の皆様は今日も元気にお過ごしいただいています。
今回はグループホームのとある一日をお知らせしたいと思います。

朝、起床後は朝食までにそれぞれの身支度を行います。朝食後の10時位に
お茶の時間になります。天気の良い日は屋上に上がり、青空の下皆さんで
お茶を飲んだりもします。

P1010923.JPG
入居者の皆さん、とても気持ちよさそうにお茶を飲んでいただきました。

昼食を12時に召し上がり、14時頃から認知症予防体操の時間になります。

P1010959.JPG
こちらは先日行った貯筋体操の様子です。4月から初めて1ヶ月になりますが、大分、慣れてきたようです。

おやつを召し上がり、夕食までは余暇活動になります。外の散歩へお誘いする方もいれば夕食の
準備を行ったりと入居者それぞれがお好きな時間を過ごします。

P1010983.JPG
夕食も着々と準備が進み、盛り付けになりました。さすが、手際が良かったです。

P1010741.JPG
こちらは近所へ散歩に行ったグループです。

そして、18時になり夕食の時間を迎え、就寝準備をした後にお休みになられます。
4月に入り、日中活発に動いているので良く眠れるとの事です。

以上がとある一日の生活の様子です。それぞれが目的をもってその人らしい生活が
送れるようスタッフは個々の状況に応じた支援を心がけています。

今後も入居者が充実した暮らしが営めるよう様々な取り組みをしていきたいと思います。

ホーム内での活動

26
2015.03

2月、3月は寒い日が続きましたが、このところ暖かい日もあり、外へ散歩する
機会も増えてきました。これからさらに暖かくなり、桜が満開になってくる頃、
入居者の皆さんと共に花見に行こうかと考えています。

今日は散歩にも出ずらかった1月、2月のホーム内での活動をお伝えいたします。
身体を動かす集団体操や頭の体操の他、おやつ作りを多く取り入れました。
みなさんとても手際が良く、あっという間に完成し、入居者の皆さんでおいしく
いただきました。

普段の調理時の盛り付けや食器洗いも「さすが主婦」と感じましたが、
今回のおやつ作りもその経験をいかんなく発揮してもらいました。

このおやつ作りでは、食べる楽しみ、作る楽しみの両方を味わえたかと
思います。

こちらがその様子です。

P1010476.JPG
1月に行ったケーキ作りの様子です、いちごのヘタ取りから始まりました。目つきは真剣そのものです。
果物を盛り付ければ完成です。ワイワイと賑やかでした。

P1010511.JPG
完成しました。ボリュームがあり、きれいに盛り付ける事ができました。

P1010595.JPG
2月はカップケーキ作りです。さすが主婦、エプロンが様になっていますね。

P1010609.JPG
生地をアルミホイルに入れ、レンジで焼けば完成です。

P1010612.JPG
抹茶のカップケーキが完成しました。おいしそうですね!

P1010717.JPG
3月はクッキー作りに挑戦しました。生地を混ぜている様子です。

P1010728.JPG
生地を混ぜたら型抜きで好きな形に整えます。あとはレンジで焼けば完成です。

P1010736.JPG
焼き上がりました。甘さ控えめで、紅茶に良く合っていたそうです。

今回はおやつ作りが中心でしたが、今後はホットプレートを使った、お好み焼きや
たこ焼き作りも計画し、楽しみとバリエーションを増やしていきたいと考えています。

地域の民生委員の方々と交流会

19
2014.11

皆様、はじめまして。プレミア草加南の居宅介護支援事業所で介護支援専門員をしている吉川と申します。
まだまだ勉強中の身ですが、皆様のお役に立てる様にがんばっていきますので宜しくお願いします。

11月18日に町会長様の呼び掛けにより、地域の民生委員の方々をプレミア草加南にお招きして交流会を開催しました。
日頃の民生委員さんの活動を聞く事が出来て、とても勉強になりました。
また、プレミア草加南として地域の方々のお役に立てる事はないか、相談させて頂く事もできました。
次回はプレミア草加南へ地域の方々に気軽にお越し頂き、お茶飲み会や様々なイベントを開催したいと思っております。
町会長様や民生委員の皆様には、お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。


P1000819.JPG

訪問理美容

18
2014.11

みなさんこんにちは。今日の日中、太陽は出ていたのですが、風が強く寒い一日でしたね。
それでもグループホームの入居者様は寒い中、外へ散歩に行かれました。
季節を感じるのは外に出るのが一番です。館内の他のご利用者様も
寒くても外に出るようにしていきましょう!

さて、話は変わりますが、本日は月に1度の理美容の日でした。特養、グループホーム、
短期入所のご利用者様のカット、カラー、顔そりを一手に引き受けてくれているのは
訪問理美容のスマイルさんです、今日はスマイルさんの紹介をしたいと思います。
当事業所より自転車で5~6分の草加市遊馬町という近隣に店舗を構えている非常にご近所さんです。
プレミア草加南以外の事業所へも訪問しているとの事で、楽しい会話を交えながらカットや
カラーをしているところを拝見すると高齢者との接し方はさすがに上手だなと思いました。
毎回2名体制で20名~30名前後の方を手際よく対応してくれるので、安心してお任せできます。
12月は新年に向けて髪を整えたいという希望をおっしゃる方が多いと思いますが、これからも
よろしくお願いいたします。

P1000815.JPG
こちらのカットしている方は代表の平片さんです。毎回、明るく、笑顔で接してくれています。

P1000816.JPG
そして、こちらはカラーリングの様子です。白髪を黒髪に染め直すと一気に若返るので、入居者様には好評です。

ちなみにスマイルさんのホームページは下記になりますので、ご覧ください。
http://riyo-smile.jimdo.com/

お電話でのお問い合わせ:048-934-5233(平日10:00~18:00)

職員募集プレミア草加南では介護の現場に携わる人たちを募集しています。

プレミア草加南 職員募集

プレミア草加南は、平成26年4月に開設したばかりの施設ですので、全てが出来上がった事業所ではありません。『全てが進化の過程にある』 職 場ですので、皆さんの経験や努力がダイレクトに施設の質、ご利用者の生活の質の向上に直結していきます。ご自身の個性を発揮して、地域福祉の発展を一緒に 目指してくれる方を募集します。 なお介護未経験の方も大歓迎です。入職時の研修体制を充実させていますので、安心して働けます。

ページの先頭へ