忘年会

29
2015.12

12月28日に忘年会を開催いたしました。
今年一年、色々な事がありましたが、みなさん特に大きな大病もなく
過ごされました。また来年も入居者様全員が健康で過ごしていただけるよう
祈りながら賑やかに楽しく行う事ができました。

午前中はゲーム大会と来年を占うおみくじを引き、「大吉」が出た入居者様は
とても喜ばれていました。昼食には皆さんのお好きなお寿司を召し上がって
今年一年を締めくくりました。

P1030214.JPG
まずはゲームから始まり、釣りを行いました。釣った魚によって点数が異なり、釣った魚の合計点数を競います。
点数の高い順からおみくじを引く順番が決まりますので、入居者の皆様頑張っていました。

P1030278.JPG

P1030291.JPG
釣りゲームの結果、くじびきの順番が決まり、それぞれ来年を占うくじを引きました。

P1030296.JPG
昼食は皆さんお待ちかねのお寿司です。普段小食の方もこの日ばかりは完食されました。

来年はどんな年になるか楽しみですが、入居者様の笑顔の絶えない一年にしたいと思います。

皆さんも良いお年をお迎えください。

クリスマス行事

29
2015.12

12月22日にクリスマス行事を開催いたしました。
年末らしい寒さが続いている中、室内では笑顔と笑いが絶えず、
心が温まった一日でもありました。
今年のクリスマスは昼食にオードブルとスパークリングワイン(ノンアルコールですが・・・)を
提供し、お腹が一杯になった所で入居者様と職員合同のハンドベルを演奏しました。
ハンドベルは1ヶ月くらい前より練習を重ね、本番当日は綺麗なメロディを奏でる事ができました。

また来年も心が温まるようなクリスマスにしたいと思います。

P1030091.JPG
食事はバイキング形式を取り、好きな物を取りお腹一杯召し上がっていただきました。

P1030115.JPG
午後からはハンドベルの演奏を行い、クリスマスソングを奏でながら歌を歌い、大いに盛り上がりました。

P1030188.JPG
クリスマスに欠かせないのがケーキですよね。おやつには昼食同様ケーキバイキングを行い、
好きなケーキを召し上がっていただきました。

P1030190.JPG
来年もまた全員でクリスマスのお祝いをしたいと思いますので、頑張っていきましょう。

地域交流会

24
2015.12

12月6日に地域交流会としてカラオケ大会&お茶会を開催しました。

お茶を飲みながら参加者の皆さんで自己紹介や世間話をして、カラオケを歌い盛り上がりました。
自己紹介したりカラオケを歌ったりするのは、とても良い刺激になったと思います。

次回開催の時には地域の方々にもっと宣伝して大々的に行いたいと思っておりますのでお気軽に参加下さい。

P1030043.JPG

天気が良かったので・・・

04
2015.11

10月26日は非常に天気が良かったので、足立区の花畑にある「桜花亭」という
公園までドライブに行ってきました。

この桜花亭、その名前のごとく、春には桜が綺麗に咲き誇るそうです。
この時期は紅葉とまではいきませんでしたが、緑に囲まれた公園を散歩
するだけで楽しいと言っていただけました。
来春の桜が満開の頃に再度訪れたいと思います。

P1020833.JPG
ポカポカ陽気の中、皆さん笑顔に溢れていました。

P1020843.JPG
ポーズを取りながらみなさんでパシャリ。

P1020847.JPG
こちらは別のグループです。車の中から賑やかでした。

P1020854.JPG
のんびりと午後のひと時をお過ごしいただきました。

ハロウィンの昼食

04
2015.11

10月31日はハロウィンの日でしたね。
そんなイベントを盛り上げるため、グループホームでの昼食は
洋食を提供させていただきました。本当はおばけの衣装を身にまとい
パーティでもしたかったのですが、それは来年の楽しみに取っておきます。

ハロウィン当日に提供した昼食をご覧ください。

P1020884.JPG
主食はピラフで副食はメンチカツ、スープはポトフなどなど、とてもボリュームがありました。

ランチョンマットもハロウィンらしいカボチャのおばけを添えてみました。

来年はさらに楽しく盛り上がりたいと思います。

地域交流イベント開催

04
2015.11


先日、11月1日(日)に地域交流イベントを開催いたしました。

今回のイベントは1階ホールでカラオケ大会を行いました。
たくさんの入居者様も参加され、大いに盛り上がりました。

そろそろ屋上に植えた、白菜、キャベツが収穫の時期に
なりましたので、次回の交流イベントは秋の収穫祭を
開催したいと思います。

それまで楽しみにしていてください。

以下はカラオケ大会の模様です。

P1020886.JPG
マイクを片手に熱唱され、盛り上がりをみせた一日でした。

敬老会行事

24
2015.09


9月の連休、9月21日に敬老会行事を行いました。今年で2回目を迎え、昨年より
さらに盛り上がり、入居者の皆様は大変喜ばれていたご様子でした。

祝年の方の式典は特養と合同で行い、今年のグループホームは4名の方が
式典に参加され、涙を流して喜ばれた方もいらっしゃいました。

特養、グループホーム全体の最年長者は96歳の女性で、グループホームの
最年長は94歳の方が2名いらっしゃいます。
因みに埼玉県内の最高齢者は111歳の女性の方だそうです。さらに草加市内では
100歳を超える方が43名もいらっしゃるそうで・・・みなさん本当にお元気ですね。
プレミア草加南に入居している方も元気な姿で100歳をお迎えいただく事を願っております。

行事当日は昼食にお寿司、祝年の表彰、ゲーム大会、ボランティアさんによるお祝いの演奏と
内容盛り沢山でした。おやつには芋ようかんを作り、入居者の皆様に好きな模様をくり抜いて
もらいました。

以下はその様子です。

P1020592.JPG
楕円形の芋ようかんを片抜きで好きな模様にしていきます。

P1020597.JPG
これで完成ではありません。その上に食用の金箔を乗せてお祝いを演出しました。

P1020610.JPG
今度は昼食に移り、各ユニットでお祝いの言葉を述べさせていただきました。

P1020637.JPG
昼食は皆様が大好きなお寿司を召し上がっていただきました。

P1020639.JPG
皆さんが「おいしい」と大満足の様子でした。

P1020658.JPG
式典では当法人の理事長からお祝い年の方に賞状が送られました。

P1020672.JPG
ボランティアさんによる演奏まで時間があったのでみんなでビンゴ大会を行いました。
ビンゴの景品として「孫の手」をプレゼントさせていただきました。

P1020695.JPG
最期はボランティアさんによる演奏です。入居者の皆さんも一緒になって懐メロを歌いました。

P1020711.JPG
生演奏をバックに大いに盛り上がる事ができました。

行事当日は入居者の皆様の笑顔が絶えない一日となり、良い思い出になったと思います。
また来年も同じように元気な姿で長寿のお祝いができるように頑張りましょう!

納涼祭開催

04
2015.08

毎日、暑い日が続いています。関東地方では連続猛暑日が更新された
という事ですが、いつまでこの暑さが続くのか心配です。

そんな暑い日の8月1日に納涼祭行事を開催いたしました。メイン会場を屋上に
したため、日中の時間を避け、夕方に行いました。スタート当初は暑さが残り
ましたが、日が落ちてからは比較的落ち着いていたように思えます。また、ちょうど
草加市と戸田市の花火大会と重なり、屋上から花火を観覧する事もでき、夏らしい
思い出が作れたと思います。納涼祭の内容は模擬店を出し、屋上では飲食コーナーや
スイカ割会場、1階ホールではゲームコーナー、2階では写真コーナーなど、盛り沢山で
楽しんでいただきました。ご利用者のみならず、ご家族様、近隣の方など参加いただき、
館内は非常に賑やかでした。屋上に提灯を飾り、明かりを灯していたので、通りすがった方が
興味をもっていただき、立ち寄っていただくなど、提灯の効果は絶大でした。
この提灯、町内会のご厚意によりお貸し頂きました。この場を借りてお礼をさせていただきます。

地域密着型としてオープンして約1年半が経過しようとしていますが、ようやく地域の皆様と
触れ合える行事を開催する事ができました。毎年、このような行事を開催しながら地域に
根差した事業所を築き上げて行きたいと思います。

以下が行事の模様です。

003.JPG
行事当日の準備の様子です。炎天下の中、準備が進められました。この提灯とやぐら、
外から見るとかなり目立ったそうです。

002.JPG
模擬店の準備も着々と進みました。

034.JPG
準備も整い、行事がスタートしました。開始直後にスイカ割を行いました。
この割れたスイカは参加者全員にお配りしました。

055.JPG
模擬店は「焼きそば」「つくね棒」「たこ焼き」「いなり寿司」「かき氷」「ジュース」を
出店し、行列ができるほど好評でした。

059.JPG

064.JPG
1階の会場では「輪投げ」「ヨーヨー釣り」のゲームコーナーがあり、ご利用者の皆様は昔を
思い出し楽しんでいただきました。

096.JPG
こちらは2階の写真コーナーです。夏をイメージするパネルをバックに一人ひとり撮影を
行いました。ちなみにこちらはハワイの海岸をイメージしているそうです。

084.JPG
日が落ちるとさらに提灯の明かりが目立ち、抜群の雰囲気になりました。

もっと、たくさんの写真をアップしたいと思ったのですが、あまりにも長くなって
しまいますので、今回はここで終わらせていただきます。来年はさらにレベルアップ
して皆様が楽しめる催しとしたいと思いますので、来年も是非お越しくださるよう
心よりお待ち申し上げます。

うちわ作り

21
2015.07

先日のおやつ作りに続き、7月19日に室内で楽しめる
余暇活動を行いました。

それは「うちわ作り」です。

前日はお腹を満たし、満足いただきましたので、
今回は、ご入居者様自身のオリジナルのうちわを
作っていただき、気持ちの満足度高めていただきました。

P1020339.JPG
無地のうちわにそれぞれのデザインを加えます。その準備段階です。

P1020348.JPG
完成したうちわで扇ぎ、とても涼しそうです。

ご入居者様自身で作ったうちわで今夏を健康に過ごしていただきたいと思います。

おやつ作り

21
2015.07

とうとう梅雨が明け、夏が本格的に到来してきました。
この時期は頻繁に外に出る事が少なくなり、室内での
活動が多くなりますが、そんな中、7月18日に楽しく、
そして満足いただけるような余暇活動を行いました。

それは「おやつ作り」です。

今回、皆さんに作っていただいたのは「よもぎクレープ」です。

粉を混ぜたり、クリームを作ったりと苦労しながら作りました。
苦労した後は、みなさんのお楽しみ、試食です。
小豆やクリームなどお好きな物をクレープ生地に包み、おいしく
召し上がっていただきました。
夏場にクレープ?と思ってしまいますが、よもぎの香りが
際立ち、夏でもさわやかに召し上がれたようです。

室内で楽しく行える行事を今後も提供してまいりたいと思います。

P1020318.JPG
小麦をきめ細かくするためにザルでふるいにかけます。

P1020324.JPG
ふるいにかけた後は、よもぎと水を入れて混ぜ合わせます。共同作業が
似合いますね!

P1020333.JPG
ホットプレートで生地を焼き、あずきやクリームを乗せたら完成です。
みなさん、大満足の様子でした。

収穫・・祭・・。

05
2015.07

P1020191.JPG

屋上菜園担当の居宅ケアマネ中井です。
「屋上で作る野菜を皆さんに!」と鼻息も荒く日々楽しみながら野菜やお花を育てています。
肥料や苗、土やプランター、種、スコップ等々「使って下さい」というお言葉に甘え、全て好意により
出来上がっている「ハッピー」な菜園です。
しかし・・。今年はカラスが・・。襲来し枝豆、ナス、イチゴ、キュウリが次々と傷物に・・。

何をしたら良いか全くわかりませんでしたが、CDが回っている風景を思い出し、使っていないCDをスタッフに募り
(何から何まで与えて貰ってます!!) くくり付けました。
結果、カラスは恐れを無し、野菜は少しづつ成長し、ぼちぼち収穫出来る様になりました。

今日は本来、沢山のお野菜を利用者様、御家族様、と共にもぎる楽しさを味わう日でしたが、生憎の雨で中止させて頂きました。
(というか、もぎる程無かったのです・・。)  
よくいらっしゃる御家族に持って行って頂くのが精一杯でした。
利用者様、御家族が少しでも癒される場である様、精進致します。


P1020271.JPG

体力測定

24
2015.06

昨日、グループホームの入居者様を対象にした体力測定を
実施いたしました。この測定は4月より週2日実施している
認知症予防体操の効果を確認する為に行いました。
5月初旬に1回目の測定を行いましたが、約2ヶ月の成果が
どの程度現れているか楽しみです。

体力測定の内容は以下の通りです。

①タイムアップゴー
 椅子に座り3メートル先に置いてあるカラーコーンで折り返し
 椅子に座るまでのタイムを測ります。これを右回り、左回り
 2回行います。この動作は立ち上がりや歩行に必要な筋力が
 求められます。

P1020140.JPG
座った状態から3メートル先のカラーコーンを回って再びに椅子に座るまでタイムを測ります。

②長座位体前屈
 壁に背を付け前屈してもらい柔軟性を測定します。これは年齢が
 上がるにつれ、筋肉が硬化してしまい怪我などのリスクが増えます。
 プログラムの中でストレッチを取り入れ、柔軟性を養っています。

P1020162.JPG
 壁に背を付け、測定器を前に押し出すと何センチ動いたか測れます。

③開眼片足立ち
 壁を向きながら片足立ちで何秒立っていられるか、それぞれ右足、左足の
 測定をします。これは歩行に必要な体のバランスを取る足の筋力がどの程度
 あるか測定します。

P1020165.JPG
 左右の足を上げ、片足の状態で何秒立っていられるかストップウォッチで測定します。

以上の3項目は厚生労働省と文部科学省が推奨している一般的な体力測定ですが、その中の
「介護予防マニュアル」及び「身体力テスト」における年齢別平均値を元に点数を割り出します。
立ち会った指導員曰く、1回目より確実に数値が上がっているとの事で結果が楽しみです。

この認知症予防体操は筋力をつけるだけでなく、柔軟性や脳トレの要素も交えながら
入居者様が楽しく行っています。楽しみながらいつまでもご自分の力で生活が営める
取組みを今後も行ってまいります。

地域交流会で屋上園芸を開催しました

20
2015.05

5月10日午前中に地域交流会として屋上園芸を行いました。
春の陽気で風も気持ちよく絶好の園芸日和でした。
地域の方やプレミア草加南の利用者様が参加され自分の植えた(植えてもらった)苗に名前の札をつけて大きく綺麗に育つように愛情込めて作業し、園芸を楽しみました。
参加された方はとても楽しそうで、大成功といえる内容だったと思います。それもこれも、この日の為に重い土を運んで、畑を耕して頂いた、とある利用者様のご家族のお陰さまです。
地域交流会は、皆様に支えられて開催できています。協力いただいた方々に感謝です。

engei2.jpg

認知症予防の取組み②

13
2015.04

冬に逆戻りしたような寒さですが、寒暖の差が激しく体調は
いかがでしょうか?
今日はそんな寒さを吹き飛ばすようなレクリエーションを行いました。

本日のメニューはストレッチ体操と少し頭を使う運動を行いました。
ストレッチは普段使っている筋肉をゆっくり伸ばすことで体もすっきり、
心も穏やかになる効果もあるそうです。頭を少し使った運動では
足元に色紙を置き、右足、左足、それぞれ指定された足を音楽に
合わせて踏んでいきます。時には踏んではいけない色紙もあるので、
なかなか難しいです。体と脳を鍛え、出来なかった事をできるように
これからも頑張りましょう。

以下がその様子です。

P1010914.JPG
こちらは伸ばした体をほぐすために体をトントン叩いています。

P1010899.JPG
こちらは頭をつかった足の運動です。これがなかなか難しく私も間違えてしまいました。

P1010900.JPG
みなさん、最初は苦戦していましたが、徐々に慣れてきたようです。

先日、アップした貯筋体操や太極拳に加え、今回のストレッチ体操も定期的に行い、
体を鍛え、心をリラックスしていつまでも元気にお過ごしいただけるよう取り組んで
まいります。

認知症予防の取組み

12
2015.04

平成27年度が始まりました。開設から2年目となる今年度はサービスの質、
地域交流のさらなる充実を図っていきたいと考えています。

そんな中、今年度は体力維持・増進と認知症予防を目的とした
レクリエーションのメニューを増やす事にいたしました。
先週は筋力増強を目的とした「貯筋体操」、心と体を癒す「太極拳」を行いました。
貯筋体操は足腰の筋力を増やし、歩行に必要な筋力を増やし安全に
歩けるよう運動を行います。太極拳はゆっくり体を動かすことで
リラックスしてもらいながら柔軟な体にいたします。

普段、あまり動かさない部位を動かしたので、終了後はみなさん
相当お疲れのようでした。

以下がその様子です。

P1010833.JPG
こちらは貯筋体操の様子です。どこの部位を鍛えるかしっかりと説明を聞いています。

P1010856.JPG
その場で足を高く上げる運動です。歩行する際は足を高く上げるという意識付けにつながります。

P1010865.JPG
こちらは太極拳の様子です。先生の動きに合わせ皆さんもしっかりと体を伸ばしています。

このような活動を毎週行います。近いうちに体力測定を行い、現状の歩行レベルや
柔軟性を測定し、運動後の効果を測定したいと思います。入居者様も目標ができれば
なお一層張り合いが出ると思います。また、体を鍛える事で脳内の活性化にも繋がって
いきますので、これからも続けていきたいと思います。

第2回地域交流 カラオケ大会

05
2015.04

4月5日(日)に地域の方を招待し、地域交流を趣旨としたカラオケ大会を開催しました。
地域の方々をはじめ、グループホームに入所されている方、特養に入所されている方、ショートステイを利用されている方やご家族様など、たくさんの参加があり盛大に盛り上がりました。
歌自慢の方も多く、感情の入った素晴らしい歌声を披露して頂きました。
歌っている方だけではなく、歌う事が少し苦手という方でもリズムをとって口ずさみ、とても楽しそうな表情を見せてくれました。
今後もカラオケ大会や屋上菜園での園芸など、様々な地域交流イベントを開催します。

次回開催は5月10日(日)に屋上菜園を予定しています。野菜の苗などを植えて収穫した野菜の試食会や販売してまた苗を買って規模を拡大!なんて事も考えています。
主役は地域の方々やプレミア草加南を利用している方々です。近々、詳細情報をご案内しますので、どなたでもふるってご参加頂きたいと思っております。


kara.jpg

年末年始の行事 その②

30
2015.01


先ほど年末の行事をアップしましたが、引き続き年始の行事の
様子をアップいたします。

平成27年のグループホームの行事は1月1日から行いました。
新年を祝う、「お正月会」です。
シャンパン(ノンアルコールですが)で乾杯し、おせち料理と
お雑煮を食べた入居者様はとても満足いただいたようです。

P1010286.JPG
僭越ながら、私が乾杯の音頭をとらせていただきました。

P1010288.JPG
こちらが提供させていただいたおせち料理です。とっても豪勢で驚きました。

P1010306.JPG
普段、食が細い方もこの日ばかりはお腹一杯に召し上がったそうです。

P1010305.JPG
みなさん食べ切れないと言いながら笑顔で召し上がっていただきました。

次は1月16日の新年会です。スタッフも一緒にアツアツのお鍋を囲み、午後からは
大正琴のボランティアさんによる演奏を披露いただくなど、厳かの中にも笑顔が
溢れていた新年会となりました。

P1010338.JPG
乾杯の後は賑やかにみんなで鍋をつつきました。

P1010402.JPG
琴演奏後に入居者様が握手を求める一幕も。とても気に入っていただけたようです。

最後になりますが、1月19日に西新井大師に初詣に出かけました。
西新井大師でお参りした後は近くのお店で昼食を召し上がるなど、入居者様からはとても
楽しかったとの声をいただきました。

P1010408.JPG
皆さんで手をつなぎながら階段を上りました。賽銭箱はもうすぐです。

P1010414.JPG
その場で記念撮影。思い出が一つ増えました。

P1010419.JPG
参加者の皆さんで写真撮影。とても喜んでいただけたようです。

P1010429.JPG
お参りの後はおいしい食事も召し上がり充実した一日になりました。


2回に分けて年末年始の行事の様子をアップさせていただきましたが、今後もホーム内や
外出などバラエティ豊かな行事を企画し、入居者様の笑顔や満足感が得られるよう
頑張っていきたいと思います。

年末年始の行事 その①

30
2015.01

今日は朝から雪が降り、スタッフが出勤できるか心配でしたが、何とか
全員無事に出勤してくれました。天気予報では午後から雨に変わるとの事ですが、
今現在も大粒の雪が降っているのでちょっと心配です。
このまま雪が降り、明日に影響しなければいいなと考えている今日この頃です。

話しは変わり、アップが遅くなりましたが、年末年始のグループホームは
行事が盛りだくさんでした。入居者様の笑顔に溢れながら新年を迎える事が
できました。
本日は年末に行った行事の様子をアップしたいと思います。年始の行事は
次回にアップいたします。

まずは12月22日のクリスマス行事です。
クリスマスケーキの提供、ボランティアさんを招いて楽しく過ごしました。

P1010054.JPG
サンタの衣装を身にまとった入居者様、とてもお似合いでした。

P1010059.JPG
手品を披露したボランティアさん、みなさん不思議がっていました。

次に12月29日の忘年会です。年忘れにおいしいお寿司を召し上がり、ビンゴ大会では
当たった方にひざ掛けをプレゼントしました。

P1010260.JPG
昼食にお寿司を召し上がり、皆さん完食されました。

P1010255.JPG
ビンゴ大会でひざ掛けが当たった方、おめでとうございます。

「終わりよければ全て良し」ということわざ通り、全員が笑顔で新年を迎える
準備ができた年末でした。

餅つき大会

30
2014.12


今年も早いもので残り2日となりました。皆様、大掃除は
済みましたでしょうか?私たちも大掃除が終わり、玄関には
正月飾りと門松が飾られています。
次回はその様子をアップしたいと思います。

先週の26日にホーム内にて餅つき大会を行いました。
入居者の皆様はとても笑顔で餅をつくたびに「よいしょ~」と
大きな声を出して楽しんでいただきました。

突いたお餅は入居者様にと思ったのですが、本物のお餅は
喉につかえてしまう恐れがありますので、今回は各ユニットに
飾る鏡餅にしました。

突いたお餅を職員が一生懸命、愛情込めて丸めましたので、
一つずつがオリジナリティ溢れるものになりました。

ホーム内でいつも飾るのはプラスチック製の物なのですが、
やはり本物は良い物ですね!毎年の恒例にできるように
頑張ります。
本日は、餅つき大会の様子をアップしましたのでご覧ください。

P1010166.JPG
今回は1階ホールと2階の22ユニットのリビングで行いました。

P1010186.JPG
職員が交代でお餅になるまで突きました!

P1010169.JPG
入居者の皆さんは杵に合わせて大きな掛け声を出していました。

P1010208.JPG
こちらは2階の様子です。杵で突く前にある程度もち米を潰すのですが、これが大変でした。

P1010230.JPG
特養の入居者さんも一緒に突いてくださいました。

また来年も笑顔で餅つき大会に参加できるように頑張りましょう!

保育園の餅つき大会に参加しました。

25
2014.12

平成26年も残りわずかとなりました。皆さんは今年一年を振り返って
どのような一年でしたでしょうか?プレミア草加南は何もかもが新鮮で
あっという間の一年だったような気がします。来年は充実を実感できる
一年になるように頑張りたいと思います。

話しは変わりますが、本日、草加なかよし保育園の招待を受けまして、
餅つき大会に参加してきました。寒空の下、園児さんの「よいしょ!」という
元気な声と先生や保護者の方が汗をかきながらお餅を突く姿は活気と熱気に
溢れていました。
当ホームからはグループホームの入居者様が4名参加し、杵を持ってお餅を突いたり、
園児さんとたくさん触れ合うなど、楽しいひと時を過ごすことができました。

草加なかよし保育園と言えば、11月に当ホーム内でお遊戯を披露していただいた
保育園で、この時から12月の餅つき大会には是非参加してくださいとのお誘いを
受けていました。このような心温まる触れ合いがいつまでも続けられる関係を
築いていきたいと思っています。

以下が今日の餅つき大会の模様です。

P1010109.JPG
園内は園児さんが元気いっぱいの姿で溢れていました。

P1010118.JPG
園児さんたちの後ろで見学させていただきました。

P1010142.JPG
園児さんと触れ合い、「かわいいね」と皆さんが口を合わせて話していました。

P1010164.JPG
最後は園児さんと握手して、笑顔で終わる事ができました。

園児の皆さんから元気と笑顔をたくさんもらった一日になりました。

秋の大収穫祭(第二弾)を開催しました。

25
2014.11

本日は昨日と違って雨となり、とても寒いですね。
昨日の良い天気を利用して、屋上菜園に植えてあるジャガイモを収穫しました。

収穫できたものは若干小粒のようでしたが、みなさん頑張って掘って収穫してもらいました。
また、少し収穫量が少なかったため、菜園担当者が事前に大きめのジャガイモを何個か植えて
おいたのですが、さすがはみなさん、種類が違うとすぐにわかったようです。
屋上は少し肌寒く、参加者は少なかったのですが、参加した方は楽しんでくれたようです。

その様子がこちらです。

P1000928.JPG
頑張って弦を引っ張りジャガイモを掘り当てていました。

P1000930.JPG
大きなジャガイモが採れ笑顔が見られました。

P1000932.JPG
このジャガイモは・・・とにかく大きいのが採れて良かったです。

P1000936.JPG
こんなにたくさん収穫する事ができました。

収穫したジャガイモは家族の方に自由にお持ちいただいたり、グループホーム内で調理して皆さんに提供したいと思います。

次回は3月頃にイチゴを収穫する予定です。甘くておいしいイチゴが育つようにみなさんで育てていきたいと思います。

保育園の園児さんがいらっしゃいました。

21
2014.11

昨日、11月20日に谷塚仲町にある草加なかよし保育園の園児さん29名が
ご入居者様と交流を図る為、ホームを訪れてくださいました。
太鼓演奏、ソーラン節に合わせた踊りの披露、童謡を一緒に歌ったり、手作りの
メダルのプレゼントをいただくなど、内容盛りだくさんの中、とても楽しいひと時を過ごすと共に
小さなお子さんから元気をたくさんいただきました。

小さなお子さんと触れ合い、感動のあまり涙する方や笑顔が絶えなかった方など
とても良い交流になったかと思います。
12月には保育園内で餅つきがあるそうなので、その様子を見学しに行きたいと思います。
今後もこのような交流を定期的に行い、地域と入居者様の関わりを広げていきたいと思います。

以下の写真は1階会場の様子です。2階会場の様子は順次、掲載したいと思います。

掲載①.JPG
この日の為にたくさん練習をしてくれたそうです、とても上手でした。

掲載②.JPG
ご入居者の皆さんも一生懸命な姿をみて大きな拍手を送っていました。

掲載③.JPG
こちらはソーラン節の踊りの様子です。元気よく勇ましかったです。

掲載④.JPG
園児さんからの送り物をグループホームの入居者様が代表で受け取りました。涙を流して喜んでいました。

掲載⑤.JPG
プレゼントされたメダルをかけて記念撮影。皆さん、本当に喜ばれていました。

お電話でのお問い合わせ:048-934-5233(平日10:00~18:00)

職員募集プレミア草加南では介護の現場に携わる人たちを募集しています。

プレミア草加南 職員募集

プレミア草加南は、平成26年4月に開設したばかりの施設ですので、全てが出来上がった事業所ではありません。『全てが進化の過程にある』 職 場ですので、皆さんの経験や努力がダイレクトに施設の質、ご利用者の生活の質の向上に直結していきます。ご自身の個性を発揮して、地域福祉の発展を一緒に 目指してくれる方を募集します。 なお介護未経験の方も大歓迎です。入職時の研修体制を充実させていますので、安心して働けます。

ページの先頭へ