敬老会(特別養護老人ホーム)を開催致しました。

19
2014.09

初めまして、今月1日から事務所で働かせて頂くことになりました
石田と申します。どうぞ宜しくおねがい致します。

早速、ブログを書かせて頂く大役?を頂き、大変喜んでおります
Y(^^)Y こちらにお越し頂いた方々に少しでも、プレミア扇のこと
を知って頂けたら嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~

早速ですが先日、9月14日(日)に敬老会を開催しました。

お祝い年を迎えられる方が19名もおられる中、皆様のご長寿
をお祝いする記念の式典を行いました。
式典.jpg

式典では、ボランティアさんによるお琴の演奏のご披露、また
フラダンスや職員によるサンバ♪歌の出し物などをさせて頂きました。
琴.jpg

サンバ.jpg

式典の後は、ご家族様と一緒にお寛ぎのひとときをお過ごし
頂けるようささやかなおやつバイキングをご用意させて頂きました。

おめでとうございます。
お祝い個人.jpg

ご利用者様お一人おひとりの皆様が、ここプレミア扇でいつまでも
お元気でお過ごし頂けますように・・・☆
私たち職員一同、精一杯頑張って参ります。

敬老会の時間が皆様にとって少しでもお寛ぎ頂けたなら、また
お楽しみ頂けたならとても嬉しく思います。

           ありがとうございました。

                               

                              


メリークリスマス!

25
2013.12

ブログをご覧の皆様、メリークリスマス!
私、12月より生活相談員として働く事になりました萩原と申します。

さて、初めてのブログ作成にいささか緊張しておりまして、読みずらい文章など多々あるかもしれませんが、一生懸命に施設内での楽しい催し事などをアップしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、12月といえばウキウキワクワクするイベントが多い月ではないでしょうか。プレミアでは、12月15日(日)にクリスマス行事が各階で催され、スタッフが練りに練った企画を利用者様達と一緒に楽しみました。

クリスマス1

素敵なサンタクロースがプレゼントを届けにきてくれました!

クリスマス2

非常に喜ばれていらっしゃいます!

クリスマス3

皆さんでクリスマスソングを歌った後にレクリエーションで輪投げ!

クリスマス4

皆さん、クリスマスハットを被って楽しんでいらっしゃいました!

クリスマス5

来年も素敵な一年になりますように★

萩原

外出レク ~ASAKUSA!~

23
2013.12

こんにちは。
早いもので今年もあとわずか。
一日一日を大切に過ごし、今日という一日を忘れられない日にしたい思います。

そんな中忘れらない一日となった、外出レクの様子をお伝えします。昨年から西新井大師や都市農業公園、生物園、外食会にアリオ等様々な所へ少しずつ皆様と外出レクを行っていましたが...今回は足立区を飛び出しました。

行先は...題名をご覧になればわかりますよね♪
4Fの数名の方と浅草にいってきました♪

丁度、雷門の補修工事が終わった直後で観光客が多く混雑していましたがご家族にも参加して頂く事ができ、とても楽しい外出行事となりました。また、暖かい季節になったら行きたいものです♪

外出レクレーション1

多少長時間のドライブの為、参加が可能な方は限られしまうのが難点でしたが、とても楽しんで頂く事が出来ました。

【追伸】
職員が利用者の皆様以上に楽しそうな顔をしていたように、僕が見えたのはここだけの秘密です♪

外出レクレーション2

何を願っているのでしょうか♪

外出レクレーション3

スカイツリーをバックに♪

田中

敬老会 ~今年はやっぱりあのグループ!?~

16
2013.12

こんにちわ。
ブログをご無沙汰している間に外はすっかり冬支度です。
本日は敬老会の様子をお伝えします。

今年は賀寿の方が19名。なんと100歳の方が2名もいらっしゃいました♪

敬老会1

毎年この日がくる度にご利用者の皆様の元気さに驚かされます。そんな皆様へのお祝いの気持ちとして今年も職員で出し物をさせて頂きました♪

敬老会2

躍動感あふれるソーラン節に♪

敬老会3

今年も元気に歌を歌い♪

敬老会4

今年いろんな施設でまねされているであろうあのグループ♪
ちなみに僕が以前働いてた施設に顔をだした時にもその施設でやっていました♪

敬老会5

今年いろんな施設でまねされているであろうあのグループ♪
ちなみに僕が以前働いてた施設に顔をだした時にもその施設でやっていました♪

その結果...

敬老会6

素敵な笑顔を頂きました♪

来年もこのような笑顔をみせて頂けるよう、日々を過ごすお手伝いをさせて頂こうと思います。

敬老会7

準備中。右の眼鏡をかけている職員が今年の委員長♪
初の大役にとても頑張ってくれました♪

敬老会8

上の白塗りグループの職員のすっぴん写真です(笑)

敬老会9

また来年もこの拍手を頂けるように♪

田中

夏の終わり2

21
2013.10

こんにちわ。
寒くなってしまいましたね。
昨月の更新より1カ月もたってしまいました。
月日がたつのはあっという間ですねぇ。

大変おそくなってしまいましたが、夏祭りの後半戦の模様です♪

先月、人体切断されてしまった田中さんですが...


はい!!
夏の終わり2_1.jpg

この通り無事でした♪

ゲームでもう1種類祭りといえば『スマートボール』!
非常に力作でした。しかし、残念ながらお見せできる良い写真がありませんでした(泣)
申し訳ありません。

そして、今年の飲食ですが昨年の駄菓子は作りたてをお届け☆

夏の終わり2_2


昔なつかしいソースせんべい♪


そして、そして...

夏の終わり2_3


定番のかき氷。更にその左、この写真ではよくわかりませんがチーズドッグ(原宿ドッグとも言うらしいです。)です♪

来年はクレープが食べたいです(自分は食べられませんが...)とブログを通じて栄養士さんにお願いです(笑)

今年も利用者の皆さまに盛況を頂きましたプレミア夏祭り♪
毎年頑張ってくれるスタッフのみなさんの感謝です♪♪


僕が選ぶ、今年の夏祭りベストショット♪
夏の終わり2_4


人体切断リハーサル...怖い響きですね。
夏の終わり2_5


また来年♪
夏の終わり2_6


田中

夏の終わり

21
2013.09

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夜はだいぶ過ごしやすくなってきましたね♪

相談員の田中です。


今日は夏の終わりに夏祭りの様子を掲載したいと思います。

今年は2大スターがプレミアにやってきてくれました。誰かって?
それは彼らです♪

夏の終わり_01

彼らに挟まれて記念撮影コーナー♪


毎年恒例の盆踊りコーナーでは素敵な職員さん達が♪

夏の終わり_2


こちらも恒例スイカ割りとヨーヨー釣り♪

夏の終わり_3

夏の終わり_4

そして今年の目玉の一つ...
パフォーマンスショーですが、一つがダンス!

夏の終わり_5

二人の兄妹!?に挟まれてAKBを疲労しながら披露してくれました(笑)

そしてもう一つが...

恐怖の人体解体ショー!

夏の終わり_6

きゃーーーーーー!と叫んでいるのは職員の田中さん(僕じゃないですよ)。この後の結末は...


また次回♪

田中

遅れてきた春!? ~都市農業公園にて~

02
2013.06

こんにちは。暑くなったり、寒くなったりの気温ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

題名にあります「遅れてきた春」と、ありますが、
季節は既に夏になりつつある陽気(今日は寒いですが)の今。
何が遅れてきたのか?

そうです。
ブログの掲載が遅れました。筆不精(ブログでもこういうのでしょうか?)で申し訳ありません。


では、本題。


今年は先だってお知らせしていました通り、車でお花見にでかけてきました。昨年はドライブで回り、車中からのお花見でしたが、今年は鹿浜にある都市農業公園へ散歩もかねてでかけてきました♪

昨年は開花が例年より少し遅れたこともあり、今年は昨年の徹は踏まないぞ!と、勢いいさんで企画をした所...皆様ご存知の通り、早めの開花。


今年も満開の桜はみれないのかなぁ...と、思っていましたが、
素晴らしい桜を見る事ができました。

都市農業公園にて_01

都市農業公園にて_02

来年も素敵な桜が見られる事を期待しています♪


都市農業公園にて_03
桜ではありませんが農業公園内の前で集合写真♪


都市農業公園にて_04
五色桜の説明がとっても上手なフロアリーダーです。


都市農業公園にて_05
素敵な桜でした♪

田中

プレミア扇ふれあいコンサート ~早春の光の中で~

03
2013.04

こんにちわ。
早い物でもう4月になってしまいました。

しかし、本日の気温は冬並みの寒さです。
ということで本日は2月の話題に(決して話題の流れに無理があるとは言わないで下さい)。


2月9日(土)にコンサートが開かれました。御愛読している皆様はコンサートと聞いただけでぴん!ときた方もいらっしゃるはず。

そうです。先日、ブログでお伝えしていました、ピアノ寄贈記念コンサートです。
プレミア扇ふれあいコンサート_01


こちらでも何度もコンサートを行って頂いている北島様の御厚意により、キャッスル音楽院様より昨年末に3階と4階にアップライトピアノ2台を寄贈頂きました。

これを記念して、
『プレミア扇ふれあいコンサートピアノ寄贈記念 ~早春の光の中で~』が行われました。

プレミア扇ふれあいコンサート_02


今回来所されたのはフルート演奏2名、ピアノ演奏1名、コーラスグループ「ロートスブルーメ」の12名の計15名の方に来所頂きました。

「蘇州夜曲」や「早春賦」、「となりのトトロ」等、バラエティに富んだ演目を披露して下さいました。

その完成された音色と歌声は素晴らしく、利用者様の中には人目もはばからず号泣してしまう方もいらっしゃいました。


ご家族の中にピアノ弾く事が出来る方もいらっしゃり、現在も有効活用させて頂いております。この場を借りまして、改めて北島様にはお礼を申し上げます。

次回の公演を利用者様、職員共々お待ちしております。


プレミア扇ふれあいコンサート_03

プレミア扇ふれあいコンサート_04
本当にありがとうございました♪

田中


新春演芸会 ~餅ついちゃった~

07
2013.03

それは新春の事...(決して今さらとは言わないで下さい)

お餅をつきました。

お相撲さんとと共に!

新春演芸会_01

間違えました。


一見お相撲さんと見間違えてしまう彼は当施設の立派なスタッフです。というわけで本物はこちら。

新春演芸会_02

返し役のスタッフの手がどうなってしまうか心配になる一枚ですね。


事の発端は新春演芸会実行委員の会議での事。
難航している会議場で誰かが言いました...「お相撲さんに来てもらえたら盛り上がるんじゃない?」

その一言から委員長と僕を中心とした忙しい日々が始まりました。
そしてめでたく成就した今回のお餅つき。
区内にある玉ノ井部屋よりお二人の力士の方が参加して下さいました。

二人共とても気さくで利用者様も大喜び♪
体の大きさと心の大きさが比例するだなぁ、と思わせる対応をして下さいました。
本当にありがとうございました。

利用者様だけでなく、ご面会の御家族や職員、皆が興奮するとても楽しい一日でした♪
また来年もぜひ実現させたいものです。


新春演芸会_03
お餅は最初はこねるんですね。


新春演芸会_04
絵になる一枚。


新春演芸会_05
あぶなーい!と左の職員が叫んでいると思いきや、これは棍...ではなく杵をふりあげる所です。


新春演芸会_06
圧巻の立派な体格でした。
玉ノ井部屋様のご活躍とご発展を期待しおります。

田中


お電話でのお問い合わせ:03-3890-3333(平日10:00~18:00)

職員募集プレミア扇では介護の現場に携わる人たちを募集しています。

プレミア扇 職員募集

我々が足立区で特別養護老人ホームプレミア扇をオープンしてから、まだまだ歴史が浅く、全てが出来上がった法人・施設ではありません。『全てが進化の過程にある』 そういう職場ですので、皆さんの経験や努力がダイレクトに施設の質、ご利用者の生活の質の向上に直結していきます。ご自身の個性を発揮して、ご利用者の生活や施設運営の質の向上、地域福祉の発展を一緒に目指してくれる方を募集します。
なお介護未経験の方も大歓迎です。入職時の研修体制を充実させていますので、安心して働けます。 

ページの先頭へ