☆平成28年度 地域交流会☆

07
2016.11

冷え込みが厳しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。生活相談員の萩原です。

11月6日(日)、当施設の駐車場と1階フロアを開放して、毎年恒例となりました【地域交流会】を開催致しました。毎年大勢のお客様に来て頂いていますが、2年前、1年前と連続して天候に恵まれず雨の中の開催でした。今回で5周年を迎えたこの企画。

全職員の願いが通じたのか、当日の天気は気持ちの良い青空!自然と職員の気持ちも高ぶります。実行委員長が言った「このイベントが、少しづつ地域の皆様に根付いてきました。」という言葉通り、11時開催を待ちきれず、なんと!70人以上の方が、今か今かと外でお待ちになっていました。本当にありがとうございます。

それでは、今年度の交流会の内容を写真を交えてご紹介いたします。

まずは、地域の皆様が1番楽しみにしていらっしゃると言っても過言ではないプレミアムバザー!
バザー.jpg

プレミア扇に関わるご利用者様、ご家族様、職員を中心に、いつも当施設に来て下さるボランティアさん、地域の方々等にたくさんのバザー品をご寄付頂きました。
今年も皆様にとってのお宝は見つかりましたでしょうか?下の写真は、バザー会場で大奮闘してくれた売り子さん達です。
バザー売り子.jpg

続いてご紹介するのは、野菜の詰め放題。こちらも毎年の目玉企画となっていますが、今年は野菜の価格高騰により、例年にも増してお客様が多く詰めかけられました。
野菜販売.jpg

びっくりするほど新鮮な野菜や果物を、近隣のお店の方にご用意いただきました!
野菜.jpg

続きましては、イベントには欠かせない模擬店コーナーをご紹介。今年は外と中に分かれて販売しました。

外では、焼きそば・フランクフルト・もつ煮・肉まんを販売。お天気が良くても、やはり風は若干冷たく感じられた事もあり、お昼すぎにはほとんどの食事が売り切れ!
売り子さん達の大きな掛け声と共に大変盛り上がりました。
模擬店(外).jpg


こちらは、中の模擬店の様子です。素敵な売り子さん達が、色々な味を楽しめるフレーバーポップコーンやジュースを販売しました。
写真には写っていませんが隣では、ボランティアさんによる無料白玉ぜんざいを提供しています。
模擬店(中).jpg


続いては、毎年近隣のお子様たちに大人気の【プラバン作成】です。今年も大勢の子供達がオリジナルプラバンを作り、手に提げている風景が印象的でした。
プラバン壁.jpg
プラバン(作成中).jpg

最後にご紹介するのは今年度初めての企画【スリングエクササイズ・レッドコード無料体験会】です。
白寿会が、地域の皆様にいつまでもお元気で過ごしてもらう為に開設した【運動・リハビリ強化型デイサービス:ファンビル】の無料体験会になります。
今回は時間帯を分けて先着5名様、計4回の体験会をトレーナーの指導の下、実施致しました。
ファンビル.jpg

今年度の交流会も、地域の皆様とご家族様、職員の力が一丸となって大成功を収める事ができました。また、入所されているご利用者様の御家族様にボランティアとしてご参加頂いたり、厨房の外部委託業者の方々にお手伝いを頂いたりと、法人をあげて地域の皆様と交流を図れたと思います。

来年度も、楽しい企画を考えて皆様をお迎えしたいと思います。本当にありがとうございました!

お電話でのお問い合わせ:03-3890-3333(平日10:00~18:00)

職員募集プレミア扇では介護の現場に携わる人たちを募集しています。

プレミア扇 職員募集

我々が足立区で特別養護老人ホームプレミア扇をオープンしてから、まだまだ歴史が浅く、全てが出来上がった法人・施設ではありません。『全てが進化の過程にある』 そういう職場ですので、皆さんの経験や努力がダイレクトに施設の質、ご利用者の生活の質の向上に直結していきます。ご自身の個性を発揮して、ご利用者の生活や施設運営の質の向上、地域福祉の発展を一緒に目指してくれる方を募集します。
なお介護未経験の方も大歓迎です。入職時の研修体制を充実させていますので、安心して働けます。 

ページの先頭へ