皆様、明けましておめでとうございます

05
2015.01

皆様、明けましておめでとうございます。

DSCF6692.JPG

DSCF6687.JPG

DSCF6688.JPG

皆様は新年をどのようにお迎えになりましたか?

『個人的なお話で恐縮ですが、ふと、先日思いました。新年を迎えると、とても良い意味でリフレッシュ(リセット?)できるものだと・・・。気持ち新たに爽やかに今年も頑張ろう!と思いました♪』


私たちは、今年もご利用者様に日々穏やかにお過ごし頂けますように、またその時その時の季節の雰囲気を感じて頂けますように、精一杯頑張って参りたいと思っております。

ご家族様や地域の皆様方におかれましても、素敵な一年になりますように・・・また、昨年同様にご理解ご協力を賜りますよう、本年も宜しくお願い申し上げます。
                                    事務所 石田

ようこそ、ツバメちゃん!③

11
2013.08

こんにちは。
事務の齋藤です。

毎日暑いですねぇ。
「暑い!暑い!」と言っても
涼しくなるわけではないのですが、
ついつい言ってしまいます。。。


さて、ツバメちゃんたちのその後ですが、
4羽産まれていたようです。
だいぶ大きくなったのでとても窮屈そう。

ようこそ、ツバメちゃん!3

7月中旬のある日、
巣を見てみると1羽もいません!

「えっ、こんなに突然いなくなっちゃうの?」と
びっくりしましたが、どうやら飛ぶ練習をしていたようです。

しかし、数日後には巣立っていきました・・・。

ちょっと淋しいですが、来年また来てくれることを
楽しみにしていたいと思います。

齋藤

ようこそ、ツバメちゃん!②

29
2013.06

プレミア扇におうちを作ったツバメちゃんたち。

ついにヒナが産まれました!!!

ようこそツバメちゃん2_1

写真では2羽しか見えませんが、
3羽産まれたようです。

写真を撮ろうとしたら、エサをとってきた親ツバメに
警戒されてしまいました。。。

子ツバメを守ろうとする親ツバメの愛ですね。

3週間くらいで巣立つらしいので、
成長が楽しみです!!

来所された方は、くれぐれも
ツバメちゃんたちの「落としもの」にご注意を!

齋藤

ようこそ、ツバメちゃん!

17
2013.06

大変ご無沙汰しております。
約3年ぶりのブログ更新となりました。
事務の齋藤です。

ブログを書かなきゃ!と思ったのは、
うれしいことがあったからなのです。

それは・・・。

開所して8年目。
初めてツバメがプレミア扇に巣を作りました!

5月下旬頃、なんとなく玄関の外の様子がおかしいなと思っていたら、
「巣」らしきものが作られていることに気がつきました。

ようこそツバメちゃん_01

ツバメといえば、巣が作られた家は縁起が良い、繁栄するなど
良いことが言われ、また、益鳥としても大切にされてきました。

それだけに、「何か良いことがあるのでは・・・」と期待してしまいますが、
今はお母さんツバメが大事に卵をあたためているところなので、
まずはヒナが無事に産まれてくれること祈りつつ、
そっと見守っていきたいと思います。

ようこそツバメちゃん_02

ようこそツバメちゃん_03

齋藤

リラクゼーションサロンオープン

12
2013.04

4月も10日が過ぎ、新しい環境に身を投じている方は

まだまだ緊張しながら日々を過ごしている事ではないでしょうか?

当施設においても例外なく、新たな目標の下、程よい緊張感を持ちながら

気を引き締めて日々邁進しております。

その中で新たな取組として4月からリラクゼーションサロンを始めました。

このリラクゼーションサロンは機能訓練の一環とし、従来の個別機能訓練、

集団体操に加え、新たな試みとして始めました。サロン内では温熱法での

痛みや拘縮の緩和、手技によるマッサージ等を行い、残存機能の維持、

精神的な安堵感を提供していくなど、普段の機能訓練とは異なるサービスを

実施しております。

また、サロンを通じて、他フロアの利用者と交流していただき、楽しみや

生きがいを持てる場としても期待しております。

サロンを主体的に行うのは柔道整復師の資格を持つ当施設機能訓練

指導員の伊藤さんです。伊藤さんは整骨院で勤務していた経歴を持っており、

その経験を活かし、会話を弾ませ自身も楽しみながらサロンを展開して

おります。そして、その補佐を行うのは3階介護職員の竹内さんです。

竹内さんは針・鍼灸師の資格を持っており、サロン内では針やお灸は

行いませんが伊藤さん同様、整骨院での勤務経験があることから機器の

セッティングやマッサージを行うなど、伊藤さんの補佐をお願いして

おります。

サロンの正式名はリラクゼーションサロン「おとずれ」といい、誰もが

気軽におとずれる事ができる場所、利用者が覚えやすく響きの良い

ネーミングと検討した結果、「おとずれ」になりました。2人の紹介は後日、

公開する事として、今回は初回の様子を掲載させていただきます。

リラクゼーションサロンオープン_01
4階交流スペースの一部を利用し、赤外線温熱器やマッサージベッドを
用意し、本格的なサロンになっています。

リラクゼーションサロンオープン_02
温熱器やホットタオルで膝や腰を温めたり、その後ベッド上で
マッサージを実施しております。

リラクゼーションサロンオープン_03
こちらが温熱器で温めている様子です。高温ではなく、低温で
ジワジワと温めていきます。

リラクゼーションサロンオープン_04
サロンの看板です。今は希望者だけですが、今後は利用者全員が
気軽に訪れていただけるように頑張ってまいります。

このサロンですが、特定の曜日は決まっておりませんが、週1回実施する

予定です。また、機能訓練を兼ねた取組みとなっており、費用等は一切

かかりませんが、特養並びに短期入所の利用者のみを対象とさせていただいて

おりますので予めご了承ください。


今後もご利用者の楽しみや生きがいを増やせる取組を展開していきたいと

考えております。

加賀澤

花見 ~下見~

09
2013.03

今日は今年のお花見の行事の下見に行ってきました。

元々は職員2名でいくつもりだったのですが、あまりの天気のよさに利用者様2名、実習生1名の計5名で下見も兼ねてお散歩をしてきました。

すると!見事な寒桜が咲いていました。

花見の下見_01


春を先取りだ♪と思っていたら、なんとデイサービスに先を越されていました。負けず嫌いな僕は来年こそは!と変な闘志がわいてしまいました(笑)


今年は鹿浜にある都市農業公園に行く予定になっています。
初めてなので、残念ながら人数は限られてしまいますが、行けない方ももちろん近隣の桜スポットでお花見をする予定です♪

春近し♪


花見の下見_02
ボディーガード?に囲まれてのベストスマイルです♪
後ろ梅が綺麗だったのですが、伝わらないですね...(悲)

花見の下見_03
先にアップした写真とどっちが良い写りでしょうか?

田中


プレミア四季譚(秋~冬)

11
2013.02

御無沙汰しております。
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
不思議な物でこう寒い日が続くと夏の暑い日、カブトムシや蝉が懐かしく思い出されます。

そんな四季が楽しめる日本。ここプレミア扇でも、昨年の秋~冬にかけて花火大会や初詣、それ以外にも様々なことがありました。

その一部を写真で御紹介させて頂きます。


プレミア四季譚_01
毎年恒例足立の花火大会。昨年から秋にやっています


プレミア四季譚_02
果たしてこのトナカイ(右)はサンタ(左)を乗せる事ができのか!?


プレミア四季譚_03
冬の味覚と言えば?お鍋でしょ~。お鍋を食べに外食会☆


プレミア四季譚_04
昨年末にキャッスル音楽院様よりピアノの寄贈を頂きました。
後日、寄贈記念コンサートについて掲載予定です♪


プレミア四季譚_05
昨年から江北氷川神社へお参りに♪今年で2回目☆皆さんは初詣いきましたか?

田中

お電話でのお問い合わせ:03-3890-3333(平日10:00~18:00)

職員募集プレミア扇では介護の現場に携わる人たちを募集しています。

プレミア扇 職員募集

我々が足立区で特別養護老人ホームプレミア扇をオープンしてから、まだまだ歴史が浅く、全てが出来上がった法人・施設ではありません。『全てが進化の過程にある』 そういう職場ですので、皆さんの経験や努力がダイレクトに施設の質、ご利用者の生活の質の向上に直結していきます。ご自身の個性を発揮して、ご利用者の生活や施設運営の質の向上、地域福祉の発展を一緒に目指してくれる方を募集します。
なお介護未経験の方も大歓迎です。入職時の研修体制を充実させていますので、安心して働けます。 

ページの先頭へ