平成28年度 夏祭りを開催しました!

18
2016.07

蝉の鳴き声が少しずつ聞こえ始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。相談員の萩原です。九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海地方が梅雨明けしたというニュースが飛び込んできました。関東地方の梅雨明けも目の前かと、ワクワクする気持ち半分・暑さへうんざりする気持ち半分と複雑な心境でございます。細目な水分補給をしながら熱中症に気を付けて日本の夏を楽しんで頂きたいと切に思っております。
さて、本日のブログでは、昨日17日(日)に当施設のデイサービススペースを開放して盛大に行われた【平成28年度 プレミア扇夏祭り】の様子をご紹介させて頂きます。

当施設が開所してから毎年行われてきたこの行事。今年で10回目を迎える事が出来ました。毎年、行事担当となった介護職員さんが中心となり、趣向を凝らした企画・縁日を2ヶ月ほど前から準備をしているプレミア扇の大きな行事の一つです。

特養の生活では、ご自宅の環境とは違い、ハード面のメリットとしてエアコンが完備された空間で24時間快適に生活を送れる事が一つ挙げられるかと思います。しかしその事は、逆の捉え方をすれば四季を肌で感じ取りずらい事に繋がっているかも知れません。
私達はご利用者様に対し、年間を通して移りゆく季節を少しでも感じて頂ける様、また大切なご家族様と最高の思い出を作って頂けるよう、こういった行事を非常に大切にしております。

今年の夏祭りでは、利用者様の中心に、深くお付き合いのある町会からお借りした太鼓を設置。炭坑節と東京音頭が流れる中、職員が威勢よく「ドドン!ドドン!」と叩きます。中には懐かしさのあまり涙を流して喜んでおられる方もいました。
もちろん、盆踊りは浴衣を着た利用者様、ご家族様、職員で踊ります。若手の職員は、ベテラン職員の動きを真似ながら必死で踊ります。
盆踊り全体.jpg
盆踊り(高橋).jpg
盆踊り(小泉).jpg
盆踊り(青木).jpg
盆踊り(中山).jpg

盆踊りを楽しんだ後は、提灯、簾で彩られた縁日会場にてお出迎えです。
先ずは、記念写真を撮りましょう!今年は、【昭和バージョン】と【サマーバージョン】の2種類をご用意しました。皆さん素敵な笑顔で記念に残る写真を撮っておられました。
写真(荒井)サマーver.jpg
写真(野田)昭和ver.jpg

お次は、誰もが子供の頃に楽しんだヨーヨー釣り!童心に返り、真剣に楽しんでおられました。
ヨーヨー(荒井).jpg
ヨーヨー(山下).jpg
ヨーヨー(小高).jpg

そして縁日といえば駄菓子!子供の頃、ふがしを片手に友達と騒いだ思い出がよみがえります。数種類用意された中から好きな駄菓子をチョイスしてもらいました。
駄菓子(寒河江).jpg
駄菓子(宮崎).jpg

最後は、プレミア扇夏祭りの名物店【かき氷屋】です。名物店主が「はい!いらっしゃーーーい!」「はい!イチゴーーーー!」「まいどありがとうございまーーーす!」と威勢よく声を掛け続けていました。裏では、もう一人の店主がかき氷機を回し続け、とても涼しげなコーナーとなりました。
かき氷屋.jpg
かき氷(風景).jpg
かき氷(河合).jpg

縁日を楽しんで頂いた後は、フィナーレの【すいか割】で盛り上がります。
利用者様、ご家族様、職員の順に叩き、割れた瞬間の「わーーーー!」という歓声が今でも耳から離れません。
スイカ割(松岡).jpg
スイカ割(長沼).jpg
スイカ割(大内).jpg

プレミア扇の夏祭りは大成功のうちに終了しましたが、日本の夏はこれからです。7月23日(土)には東京の花火シーズンのトップを飾る【足立の花火】が荒川河川敷で開催されます。当施設の屋上から見える色とりどりの花火はもちろん最高!今年もご家族様、ご利用者様に楽しんで頂きたいと思います。


最後になりましたが、ご来所頂きお祭りを盛り上げて下さった大勢の御家族様、快く太鼓を貸してくださった町会の皆様、大汗をかきながら会場準備や盆踊り・縁日に全力を注いでくださった職員の皆さん、本当にありがとうございました。

社会福祉法人プレミア扇 社会貢献事業

28
2016.06

毎月第3日曜日 9時30分~おおよそ1時間ほど、プレミア扇デイルームにて、地域の方々に向けた【ストレッチ体操クラブ】を実施しています。

今回のストレッチ体操クラブの実施が7回目となります。毎回地域にお住まいの方々が10名ほど来て下さり、施設の機能訓練士にて、①転倒予防体操 ②ヨガ体操をしています。普段使わない筋肉や体操を行うことで、皆様より「気持ちが良い。」「体が軽くなった。」「月1回だけでは無く、是非2回以上実施して欲しい。」等、毎回ご好評を頂いております。

最近では、看護師より【笑筋体操】という顔の筋肉を使う体操も始め、皆様の明るい笑い声が響いています。

地域にお住まいの方々でしたら、どなたでも参加自由です。当然参加費は無料!お茶のご用意もあります。

皆さんご近所お誘いのうえ、動きやすい上履きをご持参されて、プレミア扇ストレッチ体操クラブへご参加下さい。お待ちしています。

DSCN1011.jpg
正面玄関に大きく貼り出しています。

DSCN1002.jpg
イスに座って下半身を鍛えるストレッチ中。

DSCN1004.jpg
共に汗を流す事で自然と会話が増えてきます。

DSCN1005.jpg
ヒーリング音楽を流しながら行うヨガ体操。

DSCN1006.jpg
呼吸を止めず、全身を使っています。

DSCN1009.jpg
ゆったりとした体操ですが、全身をつかっている為じんわりと汗をかきます。

DSCN1010.jpg

次回は施設の夏祭り行事と重なってしまう為、第3日曜日ではなく第4日曜日の7月24日に実施します。

                                               生活相談員:倉根

♪フラダンスを披露して頂きました♪

20
2016.06

本格的な梅雨のシーズンが到来し、ムシムシと寝苦しい毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。生活相談員の萩原です。

今回のブログでは、6月19日(日)にご来所頂いた【フラダンスサークル】の皆様についてご紹介させて頂きます。話の始まりは、面会に来られたご家族様からの「私がサークルで習っているフラダンスを母の前で披露したいんですが。」という一言。

そこからはご面会に来られるたびに細かく打ち合わせを行い、当日を迎えました。

ご来所頂いたダンサーの皆さんは総勢11名。普段着はいたって普通。ですが、着替えを済ませた姿を見てびっくりしました。「今自分は南国にいるのだろうか?」と、思い込んでしまうくらいに素敵に変身されていました。
集合写真6.jpg

そして、フロアでは先生を中心に、素敵な南国のメロディーに合わせて計6曲を披露して頂きました。

黄色個別チーム.jpg

紫個別チーム.jpg

日頃の練習の成果を存分に発揮して頂き、真夏の太陽にも負けない、まぶしい笑顔を見せてくださいました。

職員ノリノリ.jpg
利用者様は勿論、職員もノリノリで踊らせて頂きました。

全体チーム.jpg


ご紹介を頂いたご家族様より「母が私の踊りを見てくれて嬉しかったです。機会を作って下さりありがとうございます。」とお言葉を頂きました。
私は、その瞬間に立ち会えた事を本当に嬉しく思いました。私達こそありがとうございます。

是非、1回と言わず2回、3回と披露して頂き、プレミア扇と末永いお付き合いをお願いしたいと思っております。


プレミア扇では、ボランティアさんを随時募集しております。もし、何か施設の為にと思って頂ける事がありましたら、生活相談員(萩原)までご連絡ください。

素敵なご縁をお待ちしております♪アロ~ハ~♪

施設内研修

27
2016.05

関東地方も梅雨入りが近づいている今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
生活相談員、萩原です。

今回のブログは【施設内研修】についてご紹介いたします。
当施設では、1ヶ月に1度、施設職員対象の研修を行っています。社会人としてのマナー・コミュニケーション、入居されているご利用者様の安全(リスク管理)について、感染症・褥瘡予防対策、そのほかにも、食事について、高齢者の尊厳とは等、多岐にわたる充実した内容で行われています。

さらに、テーマごとに職員が主体となって開催する為、事前学習が必須となり、学びにより一層の厚みが増すといった取り組みをしています。また、積極的に外部研修に職員を派遣し、報告書や報告会を通じて情報の共有化にも努めています。

そこで今回のブログでは、5月の施設内研修の様子をご紹介いたします。
テーマは【口腔ケア及び経口維持し、健康に食事を摂取する事について】。講師は当施設に定期的に往診してくださっている【コンパスクリニック赤羽】の片岡歯科医、歯科衛生士の方々にお願い致しました。

プロジェクターを使用しながら、基本的な口腔内の環境・ケアの方法はもちろん、口から食事を食べる事の大切さ・機能訓練方法等、丁寧に講義して頂きました。

プロジェクター.jpg

毎日、ご利用者様の口腔内や食事状況を観察している介護職員にとっては、基本的な事柄を再確認する事ができ、それに加え新たな知識とすぐにでも実践したいと思う、奮い立つ気持ちを得た研修となりました。

VE.jpg
嚥下内視鏡の説明を受けている風景です。
嚥下内視鏡は、誤嚥をしやすいか、そうでないかを判断するのに有効な手段です。
介護職員が直接行う事はありませんが、専門医から実際の機材を紹介してもらう事で、より重要性が伝わります。


集合写真.jpg

記念に歯科医、衛生士の皆さんの集合写真を撮らせて頂きました。今後もどうぞよろしくお願い致します。


普通救命講習

19
2016.05

いつもプレミア扇のホームページ、ブログをご覧頂きありがとうございます。

生活相談員の萩原です。

本日、ご紹介させて頂く内容は【普通救命講習】についてです。
当施設では約5年前に発生した東日本大震災・記憶に新しい熊本地震等を受け、1年に1度施設職員を対象とした普通救命講習会を行っています。

今年度は5月15日(日)、近隣の消防署署員の方の指導の下、1階デイルームを使用し行われました。参加職員は、介護職員・ケアマネージャー・サービス提供責任者・事務職員と多岐にわたる職種が参加し、業務中は勿論の事、プライベート中でも災害が発生した場合、いち早く人命救助にあたり、1人でも多くの命が救えるよう真剣に学びました。

内容は、心肺蘇生・AEDの使用方法・窒息の手当・止血の方法の実践等でした。

講義中.jpg
消防署員の説明を真剣に聞き、必要な事は記憶ではなくメモにして残します。

心臓マッサージ.jpg
心臓マッサージの実践風景。
停止した心臓を、救急隊が到着するまでの間、人為的に動かし続けなければなりません。
優しくマッサージしている職員には、署員さんより「もっと強く!」と厳しい声が掛けられます。人命救助の大切さ、重みを感じる瞬間でした。

私は昨年度に受講しましたが、実践形式での講習は非常に学ぶ事が多く、知識だけではいざ災害の場面に遭遇した時に動けないであろう己の弱さ、それに対する日頃の備えや心構え、さらには1人で救出するのではなく、周りにいる全ての人がチームとなり命を救う大切さ等を痛感しました。

普通救命講習は、都内の方の場合、近隣の消防署に申し込みをすれば、個人でも受けられるというお話でした。詳しくはインターネット等でお調べ頂ければと思いますが、受けて頂くと非常にご自身の為になるかと思います。

心が痛く、苦しくなるような熊本地震の報道が連日報道されております。
遠く離れた関東に住む私達にも、小さい事でも何かできると思います。

1日も早く復興する事をお祈りしております。

                                      プレミア扇
                                   生活相談員:萩原

♪柱のきずは~おととしの~♪

21
2016.03

東京では桜の開花宣言が待ち遠しい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。生活相談員の萩原です。

前回のブログでは3月3日の桃の節句についてご紹介しましたが、今回は、5月5日の端午の節句についてご紹介したいと思います。

5月5日は国民の祝日で「子供の日」であり、男の子のお祝いとされる「端午の節句」と言われているのは有名なお話しです。

プレミア扇では、善意銀行を通じて雛人形をご寄付頂いた方から、実は五月人形も頂いていたのです。そこで昨日(春分の日)、正面玄関を入るとすぐに目に留まる場所に鎧飾りを置かせて頂きました。
五月人形(web).jpg

鎧や兜を飾ることは、武家社会から生まれた風習のようで、身の安全を願って神社にお参りするときに、鎧や兜を奉納するしきたりに由来しているそうです。鎧や兜を"戦争道具"と受け取る考えがありますが、武将にとっては自分の身を護る大切な道具であり、シンボルとしての精神的な意味がある大切な宝物でした。現在は鎧兜が"身体を守る"ものという意味が重視され、交通事故や病気から大切な子どもを守ってくれるようにという願いも込めて飾ります。

また、忘れてはいけないのが鯉のぼり。
こちらは、江戸時代に町人階層から生まれた節句飾りだそうです。鯉は、清流はもちろん、池や沼でも生息することができる非常に生命力の強い魚。その鯉が急流をさかのぼり、竜門という滝を登ると竜になって天に登るという中国の伝説にちなみ(登竜門という言葉の由来)子供がどんな環境にも耐え、立派な人になるようにとの立身出世を願う飾りで、端午の節句には欠かせない飾り物だというのが良くわかります。

プレミア扇では、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様に少しでも季節感を感じて頂けるよう、これからも様々な形で発信していきます。ちなみに、こちらは昨年の5月5日の松花堂弁当です。
端午の節句松花堂.jpg

凍えるような冬も終わりに近づき、桜の開花も直前です。
昨年の写真になりますが、施設の目の前にある、お寺の桜をご披露してお別れしたいと思います。
はなみ(web).jpg


プレミア扇の雛祭り♪

22
2016.02

皆様、こんにちは。生活相談員の萩原です。

もうすぐ3月3日、雛祭りですね。
プレミア扇では、利用者様に少しでも季節感を感じて頂けるよう、嗜好をこらしたお食事やおやつを提供しておりました。(下の写真は昨年に提供した【ちらし寿司と桜餅】です。)
栄養課の方達が愛情をしっかり込めた松花堂弁当は、彩り、味と抜群で、毎年好評を頂いています。

ちらし寿司(去年).jpg

桜餅(去年).jpg

さて、今年のプレミア扇では、お食事(松花堂弁当)を提供するのは勿論の事、面会に来られるご家族様にも楽しんで頂けるよう、ひな祭りには欠かす事ができない【雛人形】を飾らせて頂きました。

一つは、東京善意銀行を通じて新品の3段雛飾りをご寄付頂きました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
善意銀行(雛人形).jpg

こちらの雛飾りは、正面玄関に入るとすぐに目に入る位置に置かせて頂きました。
デイサービスをご利用されている皆様にも好評で、「自然とお雛様の歌を口づさんじゃうわ!」「私も子供に買ってあげたわねぇ。」と、思いを馳せる場面も見る事が出来ています。

もう一つは、フロアのエレベーターが開くとすぐに見える位置に置かせて頂きました。
こちらは、当施設にご入居されているご利用者様の娘様からご寄付頂いた物になります。
家族寄付(雛人形).jpg

先日、ご来所頂いた娘様より「一目でわかりました。小さい頃に母と一緒にお祝いをした事が思い出されますね。」とお言葉を頂き、感動させて頂きました。

雛祭りは地域によって由来が諸説あるそうですが、一般的には【女の子の、すこやかな成長を祈る節句の年中行事】と言われています。

昔から引き継がれる、日本の良き文化をいつまでも継承していけるよう、ご利用者様と短い期間ではありますが、飾り雛を見ながら楽しみたいと思う今日この頃です。

鬼は~外♪ 福は~内♪

07
2016.02

皆さん、こんにちは生活相談員の萩原です。

今日はプレミア扇で【節分行事】を行いました。

節分とは、季節が分かれる日という事で、そもそもは立春、立夏、立秋、立冬の前日を指していたそうです。ただ、現在では一般的に立春の前日の事を意味しているようです。また、春は年の始まりであり、季節の変わり目には邪気が生じるという考えから、鬼を払う等の儀式が行われるという事に繋がっているそうです。

そこで、プレミア扇でもバッチリと豆まき!?を行いました!
※本物の炒った大豆は使わず、紅白のボールで代用させて頂きました。
また、今日はイベントがある事をご存じの御家族様が多数来所され、中には小さいお子様も大勢いた事でとても賑やかな雰囲気で行われました。

まずは、邪気を身にまとった鬼(青鬼・赤鬼)をご紹介いたします。※職員階段で待機していた所をパシャリ!

鬼.jpg


ご利用者様は、鬼を退治する為に発声準備から♪【北国の春】を体を使いながら歌い、準備はばっちり!

さて、いよいよ鬼の登場です。

ご利用者様、小さいお子様、ご家族様は、鬼が通る道で今か今かと待ち構えています。

職員用階段の扉が開くと、勢いよく鬼が飛び出してきました!

全員でお約束の合言葉【鬼は~そと~! 福は~うち~!】を連呼!連呼!

節分(ブログ).jpg


しっかりと鬼を追い払った事で、プレミア扇に福が来る事間違いなし!

帰り際にご家族様から「しっかり鬼退治しときましたよ♪」とありがたいお言葉を頂く事ができました。


まだまだ寒い日が続きますが、当施設では幸いな事にインフルエンザにかかる方もおらず、健康に過ごされております。

暖かい春はもう目の前!ご利用者様、ご家族様と共に、1日1日を大切に生きていきたいと思います!


♪新春餅つき大会♪

10
2016.01

皆さん、こんにちは。生活相談員の萩原です。

今日は、プレミア扇の恒例行事【新春餅つき大会】でした。

毎年、利用者の皆様が楽しみにしてくださっている行事の1つで、今年も午前中のうちから

「気合い入れてつかなきゃね!」「私一人じゃ無理だけど、お餅はつきたいからあなた手伝って!」と大勢の利用者様から楽しみにされているお声を頂きました。

さて、会場に入るとまずは獅子に扮したフロアリーダーが待ち構え、お1人づつの頭を噛んでいきます。

昔から獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気で過ごせるという言い伝えがありますので、利用者様は大喜びな様子でした。(来所された小さいお子様たちには怖がられていましたが。。。)

一風変わった獅子と記念撮影です。
獅子舞(高野啓子).jpg


記念撮影の後は、お楽しみの餅つき大会。

今年は例年にも増して、ご家族様の参加人数が多く、「よいしょー!!!」のかけ声が会場中に響き渡り、盛り上がりました!

写真は、朝から楽しみにされていたご利用者様です。つき終わった後は非常に満足そうなご様子でした。
餅つき(高野良子).jpg


最後は、当施設職員による豪快な餅つきで、とてもおいしいお餅がつき上がりました。
餅つき(名村).jpg

皆様の笑顔と大きな掛け声のおかげで、プレミア扇に新たな春の風が吹き込んだ一日となりました♪


謹賀新年

01
2016.01

ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。生活相談員の萩原です。

プレミア扇の元旦、ご利用者様は暖かなこもれびに包まれながら、とても穏やかに新年を迎えられました。

プレミア扇のお正月飾りを少しご紹介させて頂きます。
門松&しめ飾り.jpg
正面玄関の門松としめ飾りです。

鏡餅.jpg
事務所の窓口に置いてある鏡餅です。

生け花.jpg
ご利用者様がお花の先生だった事もあり、お弟子様が毎年生けてくださっています。ありがとうございます。


ご親戚、ご友人の面会も多く、御孫様の笑い声が響き渡るお部屋の中央で、ニコニコと笑顔でご覧になっているご利用者様のお顔や、年賀状をご覧になって「あら!懐かしい人から届いたわぁ!」と喜ばれている様子が見れたりと、お正月ならではの風景が広がっておりました。

2016年も最良の新年のスタートを切る事ができたと思います。

どうぞ、今年もプレミア扇をよろしくお願い致します。

                                平成28年1月1日
                                  プレミア扇
                               生活相談員 萩原

本年も大変お世話になりました。

31
2015.12

ブログをご覧の皆様、こんにちは。生活相談員の萩原です。本日は12月31日、大晦日でございます。

本年も1年間、関係者の皆様はもちろんのこと、ブログをお読み頂いた方も本当にありがとうございました。

来年もプレミア扇で行われる行事、お知らせなどなど、出来るだけご紹介して参りますので、宜しくお願い致します。

さて、今回ご紹介するのは12月に行われた3つの行事をご紹介したいと思います。

まず1つ目は、【双葉幼稚園交流会】です。

毎年12月になると、園児の皆様に来て頂き、お遊戯を披露して頂いています。

女の子はキュートに、男の子はパワフルに素敵なダンスを見せてくださいました。
ブログ②.jpg

ダンス披露の後は、ご利用者様1人1人と握手をしてお別れです。
ブログ①.jpg
ご利用者様の中には「ありがとう!」「素敵だったわよ。また見せに来てね。」と涙を流しながらに言われる方もおられました。

2つ目の行事は、【足立第六中学校クリスマスコンサート】です。

こちらの行事も毎年、施設まで20名程の生徒、先生の皆さんに足を運んで頂き、素敵な合唱、ハンドベル演奏を披露して頂いています。

ブログ.jpg
緊張しながらも一生懸命に披露してくださる姿に、利用者様から温かい拍手が贈られました。

3つ目の行事は、【施設内クリスマス行事】です。

毎年、行事委員会の職員が中心となって季節感を感じられる内容を考えております。
今年は【ブッシュドノエル】というフランスの伝統的なケーキを皆さんと一緒に作るというテーマで始まりました。

ちなみに【ブッシュドノエル】は薪の形をしたケーキですが、由来は諸説あるようで、少しご紹介致します。
①キリストの誕生を祝って、夜通し暖炉で薪を燃やし続けたことから
②前年に燃やした薪の灰が次の一年の厄除けになるという伝説から
③樫の薪を燃やすと、一年間無病息災になるという神話から
④貧しい青年が恋人へのせめてものクリスマスプレゼントとして薪をプレゼントしたという逸話から

どの由来にしても【ブッシュドノエル】はクリスマスには欠かせない物のようです。

職員もお手伝いをさせて頂きながらとても素敵でおいしそうなケーキが完成しました!面会にいらした御家族様にもお手伝い頂きました。ありがとうございました。
デコレーション風景.jpg


ブッシュドノエル.jpg

また、各フロアごとでオリジナルの催し物を行い、ケーキを食べながら利用者様の笑顔を沢山見ることが出来ました。
食べている風景.jpg

素敵なサンタクロースとトナカイがやってきました。
荒井様&職員サンタ.jpg

ピアノを得意とする職員は、自身の電子ピアノでクリスマスソングを披露しました。
職員演奏.jpg


さて、今年も残すところあとわずかです。
面会にいらしたご家族様より「本当に1年間ありがとうございました。」とありがたいお言葉を沢山頂きました。

ご利用者様、ご家族様にとって良き施設であり続ける為、職員一同精進してまいります。

良いお年をお迎えくださいませ。

祝!敬老会

09
2015.10

まぶしいくらいの秋空が広がる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。生活相談員の萩原です。

朝夕と昼の寒暖の差が激しくなり、先日寝具を冬仕様に変えてしまいました。一番苦手な冬が来ると思うと、少し憂鬱な気分になります。そんな中ではありますが、先日行われた【敬老会】についてご報告させて頂きます。

当施設の敬老会は毎年、年間行事に組み込まれるほど大きな行事の一つです。

今年度は66歳を迎える緑寿の方から99歳を迎える白寿の方まで総勢18名の方を表彰させて頂きました。

長寿のお祝いという事もあり大勢の御家族様が来所され、中には涙を流しながら「長生きも悪くないわね。」と喜ばれる場面も見る事ができました。

ブログ(表彰).jpg

式典のあとは、毎年恒例になっている職員、ボランティアによる歌や楽器演奏による催し物を楽しんで頂きました。

機能訓練士、介護職員による歌と体操です。(今年度はギターと電子ピアノによる生演奏です。)
ブログ(体操).jpg


毎年、ボランティアとして参加して頂いている【大正琴】を披露してくださる琴の会様です。
ブログ(琴).jpg

様々な施設で大好評を頂いている【ウクレレとフラダンス】を披露してくださっているサークルの皆さんです。
ブログ(フラダンス).jpg


踊り、歌、体操で楽しんで頂いた後は、ご利用者様と御家族様で一緒におやつバイキングで交流を深めて頂きました。
下の写真は、厨房で毎年試行錯誤しながら、少しでも多くの方に召し上がって頂こうと考えたメニューです。

ブログおやつ①.jpg

ブログおやつ②.jpg

ブログおやつ③.jpg

ブログおやつ④.jpg

ブログおやつ⑤.jpg
普段、食が細く普段のお食事をあまり召し上がらない方が、職員がびっくりするほど沢山召し上がっておられる姿を見る事ができました。

最後は、和やかに長寿をお祝いされている皆様の写真でお別れしたいと思います。

来年も、心に残る敬老会を開催できるよう、素敵な催し物を企画していきたいと思います。。

ブログ(家族写真).jpg

ブログ(家族写真)②.jpg

ブログ(家族写真)③.jpg

ブログ(家族写真)④.jpg

ブログ(家族写真)⑤.jpg


お風呂が新しくなりました!

31
2015.08

暑い夏があっという間に過ぎ去り、秋の陽気を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

相談員の萩原です。小まめな水分補給を心掛けていたせいか、熱中症にもならず夏を乗り越える事ができました。

さて、先日プレミア扇のお風呂が1台、新しくなりましたのでお知らせをさせて頂きます。

プレミア扇(主に特別養護老人ホーム・ショートステイのご利用者様が入浴されるお風呂)は、3種類の形態をご用意しています。

1つ目は、一般浴。ご自宅にあるような1人用の浴槽をイメージして頂ければわかりやすいと思います。

2つ目は、リフト浴。専用の入浴チェアを機械が持ち上げて入るタイプのお風呂です。浴槽を跨ぐ事は難しいが、ある程度の時間、立ったり座ったりしている事ができる方であれば、暖かい湯船に肩まで浸かる事ができるお風呂です。

3つ目は、機械浴(臥床浴)。体が思うように動かず、立つ事や座る事が難しい方でも、寝たままで安全に入浴できるタイプのお風呂です。

今回、新しく導入されたお風呂は、3つ目に紹介させて頂いた【機械浴(臥床浴)】です!

当施設には、2台の機械浴が設置されていますが、今回はそのうちの1つを一新!

入浴されるご利用者様が、より気持ちよく、より快適に、そして、より安全に入浴してもらえたらという気持ちで入れ替えました。

ご紹介する以下の写真は、業者さんから使い方を学んでいる職員達の皆さんです。

DSCN0529①.jpg
新しい浴槽を目の前に、真剣に説明を受けています。

DSCN0532②.jpg
今までの浴槽になかった機能や設備を会得しようと職員から質問が殺到!利用者様が翌日から入浴されると思うと、自然に力が湧いてくるとの事でした。

今後も随時、設備が新しくなりましたら更新していきたいと思います!

DSCN0526③.jpg

DSCN0527④.jpg

DSCN0528⑤.jpg

平成27年度 夏祭り

22
2015.07

先日、関東甲信越地方が梅雨明けしたと宣言され、細目に水分補給を心掛けている今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。生活相談員の萩原です。

さて、7月19日(日)プレミア扇では、毎年恒例の【夏祭り】が開催されました!

3ヶ月程前から担当職員が中心となり準備を進めてきたかいもあり、とても素晴らしい1日となりました。

利用者様からは「今年はどんな出店がでるんだい?」「スイカ割りは私に任せて!」と期待を膨らませている声が聞こえてくる中、いよいよスタート!

まずは、炭坑節や東京音頭に合わせて和太鼓を職員が叩き、その周りを浴衣を着た職員が踊るといった夏祭りの定番、【盆踊り】でお出迎え!

DSCN0389(web).jpg
手拍子をしながら歌っておられる方、太鼓を一生懸命叩く方、職員と共に踊りを楽しまれる方と、様々な楽しみ方をされていました。もちろん、ご家族様にも踊っていただきました!


続いては、【出店コーナー】!

行事委員会の職員が、利用者様たちに懐かしさで感動してもらえるようにと【射的屋】【駄菓子屋】【写真屋】【かき氷屋】の4店舗をご用意しました。また、夏らしい装飾も施し、風鈴、うちわ、朝顔、お面などなど随所にちりばめ、どこを見ても楽しめる様工夫しました。

DSCN0486(web射的).jpg
射的屋では、真剣に狙いを定めて打つ方、職員を狙う方!?もいて大盛り上がり!当たった時の何とも言えない達成感を味わって頂きました。

DSCN0484(web駄菓子).jpg
駄菓子屋では、昔懐かしい【ふがし】【餅菓子】等はもちろん、飲み込みが悪い方でも楽しんで頂けるよう【ゼリー】【プリン】もご用意しました。

DSCN0483(web写真).jpg
写真屋では、名カメラマン!?による巧みな声掛けにより、皆さん笑顔ではい!チーズ!出来上がった物は、素敵な台紙に入れてお部屋に飾らせて頂く予定です!

DSCN0358(webかき氷).jpg
かき氷屋は毎年恒例のプレミア扇名物店になります!
粋な店主のかけ声と共に、甘くて冷たいかき氷に舌鼓!暑い季節にはかかせない至極の逸品をご用意しました。


そして最後は、こちらも恒例となりました【スイカ割り】!
慎重に割る方、目隠しの下からスイカを見ている方!?、何回も叩く方、割れたスイカに「痛かったね。ごめんね!」と謝る方!?などなど大爆笑でした。
DSCN0377(webスイカ割).jpg

DSCN0524(web割れたスイカ).jpg
見事に割れました!


今年も暑い中ではありましたが、皆様の素敵な笑顔を見ることができ、思い出に残る夏祭りができました。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
まだまだ、暑い季節は続きますが、体調に気を付けて元気いっぱいに乗り切りましょーーーー!

最後は、素敵な利用者様、職員の笑顔写真でお別れしたいと思います。

DSCN0472(web草加ヘルプ).jpg
プレミア草加南の職員さんがボランティアとして参加してくださいました。

DSCN0390(web施設長太鼓).jpg

DSCN0323(webその他).jpg

DSCN0353(webその他).jpg

DSCN0455(webその他).jpg

DSCN0469(webその他).jpg


♪婦人服販売会♪

14
2015.06

みなさん、こんにちは。生活相談員の萩原です。

じめじめムシムシとした梅雨の季節が来ましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回、私が紹介するのは、6月13日(土)、14日(日)にプレミア扇の会議室で開催された

【婦人服販売会】の様子です。

わずらわしい梅雨が過ぎれば、あっという間に暑い夏が来ます。

そこで、今回、地域の洋品店に出張販売を依頼し、なかなか外出する機会が少ないご利用者様やご家族様が一緒にお買い物を楽しめるイベントとして行われました。

お客様は、プレミア扇のご入居者様、ご家族様はもちろん、噂を聞いた地域の方々や職員までと幅広い方々が「これなんかどぅ?」「え!こんなに素敵なのに1000円ですって!」などなど言いながらお買い物を楽しんでおられました。

DSCN0781.JPG
洋服選びはいつも真剣です。時にはお店の方のアドバイスも参考に。

DSCN0807.JPG
「お母さん、これなんかどう?」 「あら!いいじゃな~い!」

DSCN0791.JPG
素敵な洋服が見つかり、記念に「はい!チーズ!」

地域交流を兼ね、素敵な2日間になりました。ご協力いただいたタナカ洋品店様、ありがとうございました。

普通救命講習を施設内で開催・受講しました!!

04
2015.06

皆様こんにちは。

先日、東京防災救急協会と西新井消防署の隊員の方に
講師としてお越し頂いて、私たち職員総勢30名で普通救命講習を
受講しました。(4月と5月の2回開催)

①.JPG

普通救命講習とは、けが人や意識のない人を発見した際に基本的
な応急手当ができるようになるための講習です。

具体的には、AED(今では駅や公共施設にはほとんど設置されて
いますね)の使い方や心肺蘇生、気道の異物除去、止血の方法
などを学びます。

②.JPG

4月に入職したばかりの新人さんたちは、日々、一生懸命業務を
学んでいるところですが、このような機会もまた貴重で「いざ!」
という時にとても役立つものですね。先輩職員も普段とはまた違った
雰囲気の中で緊張感を持って学ぶことができました。

③.JPG

施設内でのご利用者様へのいざという時の処置は勿論のこと、
ご近所においても有事には冷静に行動し適切な対応ができる
ことがとても重要だと感じました。
                           事務所 石田

寺地小学校交流会♪

22
2015.02

寒さが厳しい今日この頃、こんにちは。特養の相談員、萩原です。

2月19日(木)、当施設から歩いて5分程にある【寺地小学校】の2年生の生徒さんと保護者の皆様、先生方が来所されました!
当日は、約40名という大勢で来られ、学芸会で発表した演目を披露してくださいました。

DSCN0388 (640x480).jpg

若さあふれる音読と合唱を観た利用者様達からは「元気もらいました!」「私もあんな頃があったのよねぇ!」と大変感心されている感想を頂きました。
その後、生徒さん達からのサプライズプレゼント!一つ目は、皆さんが手作りしてくださった「ブンブンゴマ」!
利用者様の中には、生徒さんと一緒に一生懸命練習している方もおられました。

DSCN0407 (640x480).jpg

二つ目のサプライズプレゼントは、「肩たたき」!
小さな手で優しく肩をたたかれた利用者様は、あまりの懐かしさや嬉しさから涙を流して喜んでおられました。

DSCN0402 (640x480).jpg

また、来年も楽しみにしております!ありがとうございました!

お正月イベントの開催延期について

18
2015.01

ご家族の皆様、地域の皆様、こんにちは。

寒い日が続いておりますが、皆様は如何お過ごしですか?
今年は東京都からの通知も出ましたが、例年以上に感染症の流行の兆しが早く
流行のピークが心配されております。手洗い・うがい等やマスクの着用等の日常的
な感染予防に努めて健康管理をしていきましょう。

わたくしたちも、ご利用者様方に体調のお悪い方が少しずつですが出てきており、
感染の予防及び拡大防止に最善を尽くすべく、努力しているところです。

お正月イベントは、ご利用者様やご家族様、わたくしたち職員もとても楽しみにして
いる行事ではございますが、そのような理由から、万全を期すために予定を延期させ
て頂くことを決定させて頂くことになりました。

お正月が過ぎてしまうので、その代わりに盛り上がるイベントを企画していこう!!
と一生懸命企画の練り直しをしているところです。

またイベントを開催した際にはブログにアップしていきたいと思います。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

寒い冬もあと少し、草木も春の訪れを感じて準備している様子が見られますね。
皆様もくれぐれもご健康にご留意ください。

                            事務所 石田

♪双葉幼稚園交流会♪

25
2014.12

12月17日(水)、当施設と深い関わりのある双葉幼稚園の園児さんが来所され、
今年も素敵なお遊戯を披露してくださいました。

男の子達は、格好良くそしてワイルドにロックなJETのナンバー【Are You Gonna Be My Girl】と、アンニュイでキャッチ-なSMAPのナンバー【Amazing Discovery】を披露!

DSCN0321 (640x480).jpg

女の子達は、しなやかでハートフルなYUKIのナンバー【ビスケット】と、可憐でピースフルなGooSEHOUSEのナンバー【オトノナルホウヘ】を披露!

DSCN0320 (640x480).jpg

5歳~6歳になる園児の皆様のパワフルなダンスやかけ声を聞いて、ご利用者様も思わず笑顔がこぼれます。
中には、ご自身のお子様が小さかった頃やお孫様を思い出され、涙があふれ出てくる方もいらっしゃいました。

お別れは、もちろん毎年恒例【握手】です。
小さな手をぎゅっと握り、「ありがとう。かっこよかったよ。」「また来年も会いましょうね。」と固い約束を交わし今年の交流会も幕を閉じました。

DSCN0081 (640x480).jpg

この記事を書いている私も小さい体に秘められた無限の可能性を感じながら、ご利用者様と共に涙したのは言うまでもありません。また、来年もお待ちしております!素敵なダンスありがとうございました!

生活相談員
萩原

メリークリスマス♪

25
2014.12

12月14日(日)、プレミア扇では一足早いクリスマス会を催しました。
毎年、各フロアで嗜好を凝らした内容を、職員・利用者様共に楽しんでいます。

今年の2階フロアではクリスマスコンサートを披露しました。

DSCN0310 (640x480).jpg

DSCN0308 (640x480).jpg

自前のギターを手に素敵なクリスマスソングを皆さんと合唱!
大きな声で歌っておられる方や、手拍子をしながらしみじみと聞いておられる方など
思い思いの楽しみ方をされておりました。

4階フロアでは、クリスマスにちなんで!?職員による【忠臣蔵】を披露しました。

DSCN0270 (640x480).jpg

職員の迫真の演技に皆様大興奮!手に汗にぎる展開に時が過ぎるのも忘れ、楽しまれておりました。
その後は、当施設を代表するイケメンリーダー!?によるクリスマスソングの合唱。

DSCN0290 (640x480).jpg

心にしみる歌声に癒され、素敵な一日になりました。
来年のクリスマスには、どんなサンタクロースが現れるのでしょうか?
今から楽しみです♪


生活相談員
萩原

【デイ】レクリエーション、その15

10
2014.05

今日は、つめ放題をしました。
デイ_レクリエーション15_01
袋にヤクルトや、お手玉を詰めます。
デイ_レクリエーション15_02
ぎゅぎゅっと!
デイ_レクリエーション15_03
最後は上に乗せるだけ乗せて!!!

袋が破けなければOK!
デイ_レクリエーション15_04
最高記録は、57個でした~。

すっすごい!!

私の記録は50個。。。

きれいに並べたり、お手玉で壁を作ったりと皆さん性格がでるので、
「なるほど~。」
「考えてるね~。」等々、

見ている方も楽しく応援していました☆

東浦

【デイ】レクリエーション、その14

11
2014.04

今日は、マークを探せ!!!
探してもらうマークは、このマーク↓↓↓
デイ_レクリエーション14_01
沢山入っている、カラーボールの中に、
マークがついているものは5つ☆

よ~い、ドン!!!で先に全部探しだせたら勝ちです。
デイ_レクリエーション14_02
まぜまぜしてみたり、一つ一つ確認してみたり・・・

デイ_レクリエーション14_03
そして、周りからは、「あそこに見えてる~!!」

なんて声も。

どれどれ・・・

デイ_レクリエーション14_04
あっ!!!見えてる!!!

でも・・・

デイ_レクリエーション14_05
探す方はなかなか気づかない事も。

全部みつかると、自然と笑顔で「あった~!!!」
となるゲームでした。

東浦

【デイ】レクリエーション、その13

03
2014.04

今日は雨だったので、外には行けませんでしたが、
室内に桜の花びらを☆

その名も花びらキャッチゲーム!!
職員のお孫さんも春休みのためお手伝いに来てくれました。

デイ_レクリエーション13_01

上から降ってくる花びらをカゴでキャッチします。

もちろん、多く取れたほうが勝ちで、各チームにお孫ちゃんが一人ずつお手伝い♡

花咲か姉さん役の玉木さんも、花びらを投げるのが楽しくなり

デイ_レクリエーション13_02

この表情。。。

花咲か兄さんとして、部長も参加!

デイ_レクリエーション13_03

練習では座っていましたが、本番は・・・

デイ_レクリエーション13_04


立ち上がってました!!!

花咲か役は、やっているうちに声が出ます。
ぱぁ~・・・わぁ~・・・等。
とっても楽しそうに投げているのを見て、
周囲も良く笑っていました。

ちなみに、オレンジの花びらはポイント2倍!!!

デイ_レクリエーション13_05

東浦

【デイ】4月ですね。

02
2014.04

桜が咲きました。
と言う事で、月曜日から3日間外出をしています。

デイ_4月ですね_01

こちらは、水曜日の瑞応寺です。

デイ_4月ですね_02

月曜日のおやつには、さくらが入っていました♡

デイ_4月ですね_03

東浦

謹賀新年!

11
2014.01

ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。昨年は流行語がたくさん生まれた年でもありましたね!

さて、プレミア扇では2014年も快調なスタートを切る事ができました。

まずは、何といっても【おせち料理】!

おせち料理

味は勿論の事、見た目の豪華さや栄養のバランス、そして何よりも高齢者の方でも安全に召し上がって頂けるよう配慮された食感。栄養課の職員が≪お・も・て・な・し≫の心で調理いたしました。ご利用者様からは、「こんな豪華なお料理頂いていいの?」「自宅でもこんなにおいしく食べた事なかったよ!」と大変好評でした!

次にお正月らしい事といえば【新春餅つき大会】を開催しました!
今年は、職員とご利用者様が協力して美味しいお餅をつきあげました。会場中には、「よいしょーー!よいしょーーー!」と威勢の良い掛け声が響き渡り大盛り上がり!

新春餅つき大会

今か今かと心を弾ませながら職員がこねるのをご覧になっています。

餅つき大会2

力持ちの男性利用者様は餅の粘りにも負けず「倍返しだー!?」と勇ましく力いっぱいつきました!

餅つき大会3

優しく繊細な女性利用者様は、隣のカッコイイ!?男性職員とラブラブ餅つき!
一年のスタートを笑いと拍手で切る事ができました!

さて、次にご紹介するお正月恒例行事といえば【初詣】ですね!
今年も、毎年お世話になっている近所の氷川神社様へ参拝してきました!

初詣1

皆さんはどんなお願い事をされたのでしょうか?
(ちなみに私は世界平和をお願いしました。じぇじぇじぇ!)

初詣2

お願い事の後には宮司さんより≪福あわせ≫という金平糖と黄金糖の詰め合わせを頂き、甘酒まで振る舞ってもらいました。

7.JPG

最後は神社の前で記念撮影!

さて、私の流行語を織り交ぜたブログについては置いといて・・・。
皆様にとって今年も良い年になりますようお願い申し上げます!!!

萩原

メリークリスマス!

25
2013.12

ブログをご覧の皆様、メリークリスマス!
私、12月より生活相談員として働く事になりました萩原と申します。

さて、初めてのブログ作成にいささか緊張しておりまして、読みずらい文章など多々あるかもしれませんが、一生懸命に施設内での楽しい催し事などをアップしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、12月といえばウキウキワクワクするイベントが多い月ではないでしょうか。プレミアでは、12月15日(日)にクリスマス行事が各階で催され、スタッフが練りに練った企画を利用者様達と一緒に楽しみました。

クリスマス1

素敵なサンタクロースがプレゼントを届けにきてくれました!

クリスマス2

非常に喜ばれていらっしゃいます!

クリスマス3

皆さんでクリスマスソングを歌った後にレクリエーションで輪投げ!

クリスマス4

皆さん、クリスマスハットを被って楽しんでいらっしゃいました!

クリスマス5

来年も素敵な一年になりますように★

萩原

外出レク ~ASAKUSA!~

23
2013.12

こんにちは。
早いもので今年もあとわずか。
一日一日を大切に過ごし、今日という一日を忘れられない日にしたい思います。

そんな中忘れらない一日となった、外出レクの様子をお伝えします。昨年から西新井大師や都市農業公園、生物園、外食会にアリオ等様々な所へ少しずつ皆様と外出レクを行っていましたが...今回は足立区を飛び出しました。

行先は...題名をご覧になればわかりますよね♪
4Fの数名の方と浅草にいってきました♪

丁度、雷門の補修工事が終わった直後で観光客が多く混雑していましたがご家族にも参加して頂く事ができ、とても楽しい外出行事となりました。また、暖かい季節になったら行きたいものです♪

外出レクレーション1

多少長時間のドライブの為、参加が可能な方は限られしまうのが難点でしたが、とても楽しんで頂く事が出来ました。

【追伸】
職員が利用者の皆様以上に楽しそうな顔をしていたように、僕が見えたのはここだけの秘密です♪

外出レクレーション2

何を願っているのでしょうか♪

外出レクレーション3

スカイツリーをバックに♪

田中

ウクレレ同好会 ~秋のフラダンス~

21
2013.12

こんにちわ。
先日は都内で初雪が観測されましたね。
でも、実は一昨日の夜も上空300m付近では雪だったらしいですよ。
ということは施設の屋上で見上げたら雪はみえ...ないですよねぇ。

さて、話しは遡り11月。
ウクレレ同好会の皆さまがウクレレ演奏とフラダンスを披露して下さいました。

ウクレレ同好会って皆様ご存知でいらっしゃいますか?
当施設の職員が島田が所属している同好会なのですが、足立区内の福祉施設でひっぱりだこ!月に5回前後の公演をこなされているそうです。

当法人のデイサービスには何度か公演で来所されているのですが、特養は中々予定が合わずにこれまできてしまいましたが...

ついに特養で公演を行って頂く事ができました♪

秋のフラダンス1

肌寒くなる中、暖かい熱気で季節を夏気分へと引き戻してくれた時間となりました♪
そして、入所ご家族とも共演を果たし、まさしくプレミアなコンサートとなりました。

秋のフラダンス2

秋のフラダンス3

秋のフラダンス4

また是非ご公演頂ければと思います♪

田中

敬老会 ~今年はやっぱりあのグループ!?~

16
2013.12

こんにちわ。
ブログをご無沙汰している間に外はすっかり冬支度です。
本日は敬老会の様子をお伝えします。

今年は賀寿の方が19名。なんと100歳の方が2名もいらっしゃいました♪

敬老会1

毎年この日がくる度にご利用者の皆様の元気さに驚かされます。そんな皆様へのお祝いの気持ちとして今年も職員で出し物をさせて頂きました♪

敬老会2

躍動感あふれるソーラン節に♪

敬老会3

今年も元気に歌を歌い♪

敬老会4

今年いろんな施設でまねされているであろうあのグループ♪
ちなみに僕が以前働いてた施設に顔をだした時にもその施設でやっていました♪

敬老会5

今年いろんな施設でまねされているであろうあのグループ♪
ちなみに僕が以前働いてた施設に顔をだした時にもその施設でやっていました♪

その結果...

敬老会6

素敵な笑顔を頂きました♪

来年もこのような笑顔をみせて頂けるよう、日々を過ごすお手伝いをさせて頂こうと思います。

敬老会7

準備中。右の眼鏡をかけている職員が今年の委員長♪
初の大役にとても頑張ってくれました♪

敬老会8

上の白塗りグループの職員のすっぴん写真です(笑)

敬老会9

また来年もこの拍手を頂けるように♪

田中

夏の終わり2

21
2013.10

こんにちわ。
寒くなってしまいましたね。
昨月の更新より1カ月もたってしまいました。
月日がたつのはあっという間ですねぇ。

大変おそくなってしまいましたが、夏祭りの後半戦の模様です♪

先月、人体切断されてしまった田中さんですが...


はい!!
夏の終わり2_1.jpg

この通り無事でした♪

ゲームでもう1種類祭りといえば『スマートボール』!
非常に力作でした。しかし、残念ながらお見せできる良い写真がありませんでした(泣)
申し訳ありません。

そして、今年の飲食ですが昨年の駄菓子は作りたてをお届け☆

夏の終わり2_2


昔なつかしいソースせんべい♪


そして、そして...

夏の終わり2_3


定番のかき氷。更にその左、この写真ではよくわかりませんがチーズドッグ(原宿ドッグとも言うらしいです。)です♪

来年はクレープが食べたいです(自分は食べられませんが...)とブログを通じて栄養士さんにお願いです(笑)

今年も利用者の皆さまに盛況を頂きましたプレミア夏祭り♪
毎年頑張ってくれるスタッフのみなさんの感謝です♪♪


僕が選ぶ、今年の夏祭りベストショット♪
夏の終わり2_4


人体切断リハーサル...怖い響きですね。
夏の終わり2_5


また来年♪
夏の終わり2_6


田中

夏の終わり

21
2013.09

日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夜はだいぶ過ごしやすくなってきましたね♪

相談員の田中です。


今日は夏の終わりに夏祭りの様子を掲載したいと思います。

今年は2大スターがプレミアにやってきてくれました。誰かって?
それは彼らです♪

夏の終わり_01

彼らに挟まれて記念撮影コーナー♪


毎年恒例の盆踊りコーナーでは素敵な職員さん達が♪

夏の終わり_2


こちらも恒例スイカ割りとヨーヨー釣り♪

夏の終わり_3

夏の終わり_4

そして今年の目玉の一つ...
パフォーマンスショーですが、一つがダンス!

夏の終わり_5

二人の兄妹!?に挟まれてAKBを疲労しながら披露してくれました(笑)

そしてもう一つが...

恐怖の人体解体ショー!

夏の終わり_6

きゃーーーーーー!と叫んでいるのは職員の田中さん(僕じゃないですよ)。この後の結末は...


また次回♪

田中

【デイ】何を作っているでしょ~か?

14
2013.09

今月の作業です。。。


デイ_何を作っているでしょうか_01


緑の紙を折っていますね。


これでは、難しすぎるのでもう一つヒント☆


デイ_何を作っているでしょうか_02


紫のお花紙をくるくると丸めています。

これは、何でしょ~か??


正解は・・・・

デイ_何を作っているでしょうか_03


ぶどうでしたぁ~!!!

と、答えがわかったのはいいのですが・・・

デイ_何を作っているでしょうか_04

まだ、一つしかできていません。。。

みんなで力を合わせて、いっぱい作るぞ~!!!

東浦

【デイ】レクリエーション、その11

05
2013.09

今日ご紹介するのは、こちら!!!

デイ_レクリエーションその11

巨大風船ボーリングぅ~☆

大きいから簡単でしょ~!

と、皆が思っていました。

しか~し!!

デイ_レクリエーションその11_2

力強く投げると、上にあがってしまう。。。

弱すぎても届かない。。。

転がしても、結び目のある方向へ曲がってしまう。。。

等々。一人5回投げて、パーフェクトを狙いますが、難しい。

倒れると、

デイ_レクリエーションその11_3

やった~!!と、大盛り上がり★


さぁ、次はどうかな・・・

デイ_レクリエーションその11_4

まっすぐ・・・


まっすぐいけぇ~!!!

デイ_レクリエーションその11_5

あらら。。。

当たっても痛くないので、安心です。

東浦


【デイ】夏祭り☆

28
2013.08

今年も、盛り上がった夏祭り!!!!

様子をお伝えしたいと思います。


午前中は、入浴待っている間にゲームを行いました。


デイ_夏祭り_01

パターゴルフと、奥に見えるのは吹き矢☆


どちらも職員の手作りです。

そして、お祭りといえば・・・

デイ_夏祭り_02

ヨーヨーつり!

そして、そして、お楽しみのお昼はバイキング!!!

職員と一緒に回って、好きなものを取っていきます。

デイ_夏祭り_03


いなり寿司や

デイ_夏祭り_04

つくね♪

デイ_夏祭り_05

天ぷら~♪

デイ_夏祭り_06

などなど。。。

皆さん食べたいものをどんどんとったら、山盛りになってしまいびっくり!!!

おなかいっぱいになりました。

そして、午後は、皆さん浴衣やハッピに着替えます。

お化粧や、マニキュアをして、盆踊り♪♪♪

デイ_夏祭り_07

いっぱい食べたので、さらに体を動かし消費しましょう!!!
ということで、スイカ割り!!!!


デイ_夏祭り_08

そして、おやつは自分の好きな味を選んで

デイ_夏祭り_09

おいしく食べました♡

笑顔がたくさん見られ、よかった~


とほっとする職員一同・・・


で・す・が!!!


来月は、敬老会!!!


着々と準備を進めております。。。


何をするかは・・・お楽しみに~☆

東浦

【デイ】明日から夏祭り!!!

21
2013.08

デイ_明日から夏祭り_01


を、開催します。

いつも通り送迎を行い、
利用時間の中でお祭りの雰囲気を味わっていただきます。


午前中、入浴や、ゲーム等を行い、
昼食は、バイキングとなります。

デイ_明日から夏祭り_02

屋台はこんな感じです。

午後は、浴衣を着られるように・・・


ジャジャ~ン!!!!


デイ_明日から夏祭り_03

様々な色、柄の浴衣を用意しています。

選ぶのも、楽しいですね。

盆踊りもしますよ♪

あとは何をするのかなぁ~???

お楽しみに☆

東浦

【デイ】間違い探し

19
2013.08

デイルームには、皆さんと一緒に作った作品が、沢山飾られています。

その中の一つ、5月に作った、壁画をご覧ください。

≪5月≫
デイ_間違い探し_01


季節に合わせ、アジサイを咲かせました。

虹や、太陽はお花紙を丸めて、貼り付け、
葉っぱは一枚一枚、折り目をつけています。


・・・さてさて、今日のブログのタイトルは、間違い探しですね。。。


ここで問題!!!

現在、8月の壁画と、どこがちがうでしょ~か?

≪8月≫
デイ_間違い探し_02


わかりましたかぁ~???


わかった方は、東浦まで!!!

※景品はありません。。。

東浦

【デイ】久々の更新です。。。

17
2013.08

先月、抹茶アイスづくりを行いました。

その様子をお伝えしたいと思います!

まずは、材料を測ってまぜまぜ~☆

デイ_久々の更新です_1

よく混ざったら、アルミ缶に入れます。

そして、大きいペットボトルの真ん中にいれ、
まわりに氷と塩を交互に、ぎゅうぎゅ~うっっ!!!!
と入れていきます。

デイ_久々の更新です_2

パンパンに入れ終えたら、ガムテープでしっかりと閉じ、
タオルをぐるぐる巻きます。

そのあとは、みんなでコロコロゲ~ム♪

デイ_久々の更新です_3

これがなかなか楽しかったですね。
皆さん、笑顔で向かいに座っている方へと、
思いっきり転がしていました。


10~15分間、とにかく転がします!


職員も!!!
デイ_久々の更新です_4

楽しんでいました。。。

そして、腕がパンパンに疲れたところで、ふたを開けます。

どうかな????

固まったかな??????

ドキドキしながらあけると・・・・

デイ_久々の更新です_5

やった~!!!アイスになってるぅ☆


溶けてしまうので急いでっっっ。


暑い夏に、冷たいアイスをおいしくいただきました。


今月(8月)は、22~24日にデイサービス・夏祭りを予定しています。

楽しみですねぇ。

東浦


ようこそ、ツバメちゃん!③

11
2013.08

こんにちは。
事務の齋藤です。

毎日暑いですねぇ。
「暑い!暑い!」と言っても
涼しくなるわけではないのですが、
ついつい言ってしまいます。。。


さて、ツバメちゃんたちのその後ですが、
4羽産まれていたようです。
だいぶ大きくなったのでとても窮屈そう。

ようこそ、ツバメちゃん!3

7月中旬のある日、
巣を見てみると1羽もいません!

「えっ、こんなに突然いなくなっちゃうの?」と
びっくりしましたが、どうやら飛ぶ練習をしていたようです。

しかし、数日後には巣立っていきました・・・。

ちょっと淋しいですが、来年また来てくれることを
楽しみにしていたいと思います。

齋藤

ようこそ、ツバメちゃん!②

29
2013.06

プレミア扇におうちを作ったツバメちゃんたち。

ついにヒナが産まれました!!!

ようこそツバメちゃん2_1

写真では2羽しか見えませんが、
3羽産まれたようです。

写真を撮ろうとしたら、エサをとってきた親ツバメに
警戒されてしまいました。。。

子ツバメを守ろうとする親ツバメの愛ですね。

3週間くらいで巣立つらしいので、
成長が楽しみです!!

来所された方は、くれぐれも
ツバメちゃんたちの「落としもの」にご注意を!

齋藤

ようこそ、ツバメちゃん!

17
2013.06

大変ご無沙汰しております。
約3年ぶりのブログ更新となりました。
事務の齋藤です。

ブログを書かなきゃ!と思ったのは、
うれしいことがあったからなのです。

それは・・・。

開所して8年目。
初めてツバメがプレミア扇に巣を作りました!

5月下旬頃、なんとなく玄関の外の様子がおかしいなと思っていたら、
「巣」らしきものが作られていることに気がつきました。

ようこそツバメちゃん_01

ツバメといえば、巣が作られた家は縁起が良い、繁栄するなど
良いことが言われ、また、益鳥としても大切にされてきました。

それだけに、「何か良いことがあるのでは・・・」と期待してしまいますが、
今はお母さんツバメが大事に卵をあたためているところなので、
まずはヒナが無事に産まれてくれること祈りつつ、
そっと見守っていきたいと思います。

ようこそツバメちゃん_02

ようこそツバメちゃん_03

齋藤

遅れてきた春!? ~都市農業公園にて~

02
2013.06

こんにちは。暑くなったり、寒くなったりの気温ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

題名にあります「遅れてきた春」と、ありますが、
季節は既に夏になりつつある陽気(今日は寒いですが)の今。
何が遅れてきたのか?

そうです。
ブログの掲載が遅れました。筆不精(ブログでもこういうのでしょうか?)で申し訳ありません。


では、本題。


今年は先だってお知らせしていました通り、車でお花見にでかけてきました。昨年はドライブで回り、車中からのお花見でしたが、今年は鹿浜にある都市農業公園へ散歩もかねてでかけてきました♪

昨年は開花が例年より少し遅れたこともあり、今年は昨年の徹は踏まないぞ!と、勢いいさんで企画をした所...皆様ご存知の通り、早めの開花。


今年も満開の桜はみれないのかなぁ...と、思っていましたが、
素晴らしい桜を見る事ができました。

都市農業公園にて_01

都市農業公園にて_02

来年も素敵な桜が見られる事を期待しています♪


都市農業公園にて_03
桜ではありませんが農業公園内の前で集合写真♪


都市農業公園にて_04
五色桜の説明がとっても上手なフロアリーダーです。


都市農業公園にて_05
素敵な桜でした♪

田中

【デイ】おやつ作り

18
2013.05

を、5月の行事として、14日、15日に行いました♪

今回作ったのは≪ねりきり≫です。

まずは、材料をねりねり~♪

デイ_おやつ作り_01

電子レンジを使い、水分を飛ばしていきます。
硬くなっていくので、立ちあがって練ってくださいました!!!

ありがとうございます。

よく練れたところで、今度は色をつけ、小分けにしてねりねり~♪

「ねんどみたい~。」
デイ_おやつ作り_02


今回は、緑とピンク、飾り用に黄色を用意しました。

中に餡をつめて、
緑の方は、ラップを使い

デイ_おやつ作り_03

茶巾に☆
ピンクは、楊枝を使って

デイ_おやつ作り_04

すじをつけ、上に黄色をのせれば

デイ_おやつ作り_05

お花~☆

お皿に乗せて、完成です!!!


デイ_おやつ作り_06

デイ_おやつ作り_07


そして!!!おやつの時間には、お茶会☆

デイ_おやつ作り_08

施設長に協力していただき、素晴らしいお茶会となりました。

「おいしい。」「楽しかった。」

と、にっこり笑顔がたくさんみられ良かったです♪

次回の、おやつ作りが楽しみですね。

東浦

【デイ】レクリエーション⑩

09
2013.05

久々の紹介です。今日のゲームは・・・

デイ_レクリエーション10_01

インベーダー☆

カゴのついた棒の両端を職員が交互に動かします!


デイ_レクリエーション10_02


狙って狙って~!!!職員の気分が盛り上がってくると大波になったり、
横ゆれや縦揺れ、回転が始まります。
その都度皆さんから、笑い声が聞こえ、にぎやかなゲームとなりました。


さて、入ったかな・・・?

デイ_レクリエーション10_03


やった~☆入っていますね。

投げて頂く側から、近い方が10点、遠い方は20点とし、競いました。

なかなか入らない~という方も、大丈夫。

途中から職員が入るよう、カゴを動かしてくれます。

デイ_レクリエーション10_04
ほらね☆

カゴをつけた棒は、やや重みがあるため、
「腕が~!!!明日は筋肉痛だぁ~!!!」
といいながら・・・職員も楽しそうですね♪

東浦

【デイ】またまた新しい作品

27
2013.04

が、出来上がりました。デイサービスの入り口に☆

デイ_またまた新しい作品

富士山とアジサイです♪

ちぎり絵で空を作り、アジサイは、紙を丸めて立体になっています。

花びらや、ちぎった折り紙、一つ一つ皆さん丁寧に貼り付けて下さいました。
きれいに出来上がりましたね。

東浦

【デイ】今月は、5月のカレンダーを作っています。

18
2013.04

プレミア扇デイサービスの作業の様子を少し紹介したいと思います。

デイ_5月のカレンダー_01

集中して行っていますね。

デイ_5月のカレンダー_02

ほうら、こちらも真剣☆


こいのぼりを折っている手元はこんな感じです↓↓


デイ_5月のカレンダー_03


小さな折り紙を丁寧に折っていきます。

もちろん、できないところ等は、職員がお手伝いし、一緒に仕上げます。

完成品は、こちら・・・

デイ_5月のカレンダー_04


持ち帰りが楽しみですね。

東浦

【デイ】先月の作業

13
2013.04

を紹介したいと思います。

持ち帰りの4月カレンダーと壁画です。

どちらも切り紙で桜を作りました。

まずは、カレンダー!

デイ_先月の作業_01

一つ一つの桜が小さく切るのが困難だったため、職員がお手伝い・・・
人数分用意するために、約1000枚!!!!切りました。
利用者の皆さんには、貼り付けとカレンダーの色塗りをしていただきました。


そして壁画は、折り紙を折る人、切る人、貼る人と毎日、分担で行っていただきました。

一人で大きな壁画を完成させて下さった方もいます。

デイ_先月の作業_02

手を伸ばし、立ち仕事で完成させた作品はこちら!!!

デイ_先月の作業_03

きれいですねぇ☆

共同で、作ったものは、フロアーの壁

デイ_先月の作業_04

と、入り口・プレミア神社


デイ_先月の作業_05

に、飾りました。遠くからみるのはもちろんキレイですが、近くで見ると桜の花1枚1枚が、違う柄になっていて面白いですよ。

東浦

リラクゼーションサロンオープン

12
2013.04

4月も10日が過ぎ、新しい環境に身を投じている方は

まだまだ緊張しながら日々を過ごしている事ではないでしょうか?

当施設においても例外なく、新たな目標の下、程よい緊張感を持ちながら

気を引き締めて日々邁進しております。

その中で新たな取組として4月からリラクゼーションサロンを始めました。

このリラクゼーションサロンは機能訓練の一環とし、従来の個別機能訓練、

集団体操に加え、新たな試みとして始めました。サロン内では温熱法での

痛みや拘縮の緩和、手技によるマッサージ等を行い、残存機能の維持、

精神的な安堵感を提供していくなど、普段の機能訓練とは異なるサービスを

実施しております。

また、サロンを通じて、他フロアの利用者と交流していただき、楽しみや

生きがいを持てる場としても期待しております。

サロンを主体的に行うのは柔道整復師の資格を持つ当施設機能訓練

指導員の伊藤さんです。伊藤さんは整骨院で勤務していた経歴を持っており、

その経験を活かし、会話を弾ませ自身も楽しみながらサロンを展開して

おります。そして、その補佐を行うのは3階介護職員の竹内さんです。

竹内さんは針・鍼灸師の資格を持っており、サロン内では針やお灸は

行いませんが伊藤さん同様、整骨院での勤務経験があることから機器の

セッティングやマッサージを行うなど、伊藤さんの補佐をお願いして

おります。

サロンの正式名はリラクゼーションサロン「おとずれ」といい、誰もが

気軽におとずれる事ができる場所、利用者が覚えやすく響きの良い

ネーミングと検討した結果、「おとずれ」になりました。2人の紹介は後日、

公開する事として、今回は初回の様子を掲載させていただきます。

リラクゼーションサロンオープン_01
4階交流スペースの一部を利用し、赤外線温熱器やマッサージベッドを
用意し、本格的なサロンになっています。

リラクゼーションサロンオープン_02
温熱器やホットタオルで膝や腰を温めたり、その後ベッド上で
マッサージを実施しております。

リラクゼーションサロンオープン_03
こちらが温熱器で温めている様子です。高温ではなく、低温で
ジワジワと温めていきます。

リラクゼーションサロンオープン_04
サロンの看板です。今は希望者だけですが、今後は利用者全員が
気軽に訪れていただけるように頑張ってまいります。

このサロンですが、特定の曜日は決まっておりませんが、週1回実施する

予定です。また、機能訓練を兼ねた取組みとなっており、費用等は一切

かかりませんが、特養並びに短期入所の利用者のみを対象とさせていただいて

おりますので予めご了承ください。


今後もご利用者の楽しみや生きがいを増やせる取組を展開していきたいと

考えております。

加賀澤

交流スペースの模様替え

12
2013.04

先日、特養フロア2階~4階の交流スペースの模様替えをいたしました。

以前の交流スペースは壁に季節ごとの飾り付けや利用者

同士の会話やご家族が面会に来た際にご利用いただくソファと

テーブルのみとなっておりました。エレベーターが開くとすぐに

交流スペースが見えるのですが、若干、殺風景な印象を受けた方も

少なくなかったと思います。そこで、入居サービス部の青木部長を

中心に昨年末からクッションを置くことから始め、観葉植物、鉢花、

パーテーション、金魚や川魚などを入れた水槽を設置するなど、徐々に

模様替えを行った結果、以下のような温か味のある交流スペースに生まれ

変わる事ができました。

交流スペースの模様替え_01
これは2階です。

交流スペースの模様替え_02
こちらは3階です。

交流スペースの模様替え_03
最後に4階です。

植物や生き物を設置することで癒しを演出、パーテーションを

置くことで周りを気にせず気兼ねなく会話ができる安らかな空間を

作ることができました。

これからさらに改良を重ね、より良い環境を整えてまいります。

最後に水槽に入っている魚を紹介したいと思います。

交流スペースの模様替え_04
2階は「タナゴ」「どじょう」「エビ」などの川魚が生息しております。

交流スペースの模様替え_05
3階はリュウキンという種類の金魚が2匹です。

交流スペースの模様替え_06
4階はランチュウという種類の金魚2匹です。

この金魚たちは利用者さんから「かわいい」と言われ、とても評判が

良いです。

また変化がありましたら画像をアップしたいと思います。

加賀澤

プレミア扇ふれあいコンサート ~早春の光の中で~

03
2013.04

こんにちわ。
早い物でもう4月になってしまいました。

しかし、本日の気温は冬並みの寒さです。
ということで本日は2月の話題に(決して話題の流れに無理があるとは言わないで下さい)。


2月9日(土)にコンサートが開かれました。御愛読している皆様はコンサートと聞いただけでぴん!ときた方もいらっしゃるはず。

そうです。先日、ブログでお伝えしていました、ピアノ寄贈記念コンサートです。
プレミア扇ふれあいコンサート_01


こちらでも何度もコンサートを行って頂いている北島様の御厚意により、キャッスル音楽院様より昨年末に3階と4階にアップライトピアノ2台を寄贈頂きました。

これを記念して、
『プレミア扇ふれあいコンサートピアノ寄贈記念 ~早春の光の中で~』が行われました。

プレミア扇ふれあいコンサート_02


今回来所されたのはフルート演奏2名、ピアノ演奏1名、コーラスグループ「ロートスブルーメ」の12名の計15名の方に来所頂きました。

「蘇州夜曲」や「早春賦」、「となりのトトロ」等、バラエティに富んだ演目を披露して下さいました。

その完成された音色と歌声は素晴らしく、利用者様の中には人目もはばからず号泣してしまう方もいらっしゃいました。


ご家族の中にピアノ弾く事が出来る方もいらっしゃり、現在も有効活用させて頂いております。この場を借りまして、改めて北島様にはお礼を申し上げます。

次回の公演を利用者様、職員共々お待ちしております。


プレミア扇ふれあいコンサート_03

プレミア扇ふれあいコンサート_04
本当にありがとうございました♪

田中


花見 ~下見~

09
2013.03

今日は今年のお花見の行事の下見に行ってきました。

元々は職員2名でいくつもりだったのですが、あまりの天気のよさに利用者様2名、実習生1名の計5名で下見も兼ねてお散歩をしてきました。

すると!見事な寒桜が咲いていました。

花見の下見_01


春を先取りだ♪と思っていたら、なんとデイサービスに先を越されていました。負けず嫌いな僕は来年こそは!と変な闘志がわいてしまいました(笑)


今年は鹿浜にある都市農業公園に行く予定になっています。
初めてなので、残念ながら人数は限られてしまいますが、行けない方ももちろん近隣の桜スポットでお花見をする予定です♪

春近し♪


花見の下見_02
ボディーガード?に囲まれてのベストスマイルです♪
後ろ梅が綺麗だったのですが、伝わらないですね...(悲)

花見の下見_03
先にアップした写真とどっちが良い写りでしょうか?

田中


【デイ】天気が良いので・・・

08
2013.03

本日のレクリエーションは、
急遽、一足早いお花見に出かけました。

参加利用者17名と、スタッフ6名。
車に乗り、車内から近所の梅の花を観賞しました。

桜は咲いてないけれど、ドライブ...西新井大師に行こう!!!

すると...!!


デイ_天気が良いので_01


西新井大師に寒桜が咲いていました!!


デイ_天気が良いので_02


枝垂梅も咲いていて、とてもきれいでした。。。


春も、もうそろそろですね♪

桜が咲いたらまたお花見に出かけましょう!

佐藤

新春演芸会 ~餅ついちゃった~

07
2013.03

それは新春の事...(決して今さらとは言わないで下さい)

お餅をつきました。

お相撲さんとと共に!

新春演芸会_01

間違えました。


一見お相撲さんと見間違えてしまう彼は当施設の立派なスタッフです。というわけで本物はこちら。

新春演芸会_02

返し役のスタッフの手がどうなってしまうか心配になる一枚ですね。


事の発端は新春演芸会実行委員の会議での事。
難航している会議場で誰かが言いました...「お相撲さんに来てもらえたら盛り上がるんじゃない?」

その一言から委員長と僕を中心とした忙しい日々が始まりました。
そしてめでたく成就した今回のお餅つき。
区内にある玉ノ井部屋よりお二人の力士の方が参加して下さいました。

二人共とても気さくで利用者様も大喜び♪
体の大きさと心の大きさが比例するだなぁ、と思わせる対応をして下さいました。
本当にありがとうございました。

利用者様だけでなく、ご面会の御家族や職員、皆が興奮するとても楽しい一日でした♪
また来年もぜひ実現させたいものです。


新春演芸会_03
お餅は最初はこねるんですね。


新春演芸会_04
絵になる一枚。


新春演芸会_05
あぶなーい!と左の職員が叫んでいると思いきや、これは棍...ではなく杵をふりあげる所です。


新春演芸会_06
圧巻の立派な体格でした。
玉ノ井部屋様のご活躍とご発展を期待しおります。

田中


【デイ】ひなまつり

06
2013.03

3月1日、2日にひな祭り行事を行いました。


女性利用者様にとっては特別な日です!
口紅とマニキュアをつけ、華やかな姿に変身。

皆さん、恥ずかしそうでしたが、
「マニキュアなんて初めて!」と喜んでいました。

中には、男性利用者様で、マニキュアをつけた方も...

男性利用者様は、お内裏様、
女性利用者様は、お雛様の格好をしていただき、
写真撮影を行いました。


皆さんお待ちかねのレクゲームは、
『ひな祭り駅伝大会』を行いました。


デイ_ひなまつり_01

4人一組になり、ひな人形を最後のアンカーまで送り届ける、
タイムレースですっ!!


途中には、こんな障害物も...

デイ_ひなまつり_02


短時間でゴールにたどり着いたチームが勝ちなのですが、
真ん中の、山盛りお豆を落としてしまうと、
一粒につき一秒、加算されてしまうので、
皆さん慎重に行っていました。


デイ_ひなまつり_03


ゲーム終了後はおやつの時間となり、
桜餅、ひなあられ、甘酒を皆さんで召し上がりました。


おひなさまは、女の子の日ですが、
男女関係なく楽しんでいただいた2日間でした!

佐藤

プレミア四季譚(秋~冬)

11
2013.02

御無沙汰しております。
寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
不思議な物でこう寒い日が続くと夏の暑い日、カブトムシや蝉が懐かしく思い出されます。

そんな四季が楽しめる日本。ここプレミア扇でも、昨年の秋~冬にかけて花火大会や初詣、それ以外にも様々なことがありました。

その一部を写真で御紹介させて頂きます。


プレミア四季譚_01
毎年恒例足立の花火大会。昨年から秋にやっています


プレミア四季譚_02
果たしてこのトナカイ(右)はサンタ(左)を乗せる事ができのか!?


プレミア四季譚_03
冬の味覚と言えば?お鍋でしょ~。お鍋を食べに外食会☆


プレミア四季譚_04
昨年末にキャッスル音楽院様よりピアノの寄贈を頂きました。
後日、寄贈記念コンサートについて掲載予定です♪


プレミア四季譚_05
昨年から江北氷川神社へお参りに♪今年で2回目☆皆さんは初詣いきましたか?

田中

【デイ】レクリエーション⑨

04
2013.02

本日のゲームを紹介します。


デイ_レクリエーション9_01

『石取りゲーム』です!!

白と黒の碁石を取り合い、数を競うゲームなのですが...

デイ_レクリエーション9_02


カゴに上手く入らないと、点数になりませんっ!!
そして、相手チームの色の碁石を入れてしまうと減点です。


デイ_レクリエーション9_03

このように、中の白いカゴに入らないと、点数になりません。


机から勢いよく落ちた碁石は、跳ね返ってカゴから出てしまい、
皆さんがっかり...。。

30個中、10個入れば良い結果です。
中には20個以上入れてしまう人も!!


碁石を運ぶ棒も、片手で持つと意外と重たく、
良い運動になりました。

佐藤

【デイ】プレミア扇神社

02
2013.02

へ行こう!!!

先月の作業で作成した絵馬を

デイ_プレミア扇神社_01

の前に♪鳥居は、ペットボトルを使って作りました。

たくさんの絵馬にたくさんの願い・・・

デイ_プレミア扇神社_02

今年も、皆さんにとって良い年になりますように☆

東浦

【デイ】レクリエーション⑧

29
2013.01

今回のゲームの内容は玉を転がし
穴に入れて点数を競います。

今回は奥に行けば行くほど
得点が高くなります!!!

デイ_レクリエーション8_01

この日、担当職員の渾身の出来栄え!!

穴がところどころに空いており、なかなか奥に
いかない為、『あぁ~~っ↓↓』という声が。。。

デイ_レクリエーション8_02

デイ_レクリエーション8_03

床にあるプラスチックのふたに
玉が乗っかると最高得点!!

デイ_レクリエーション_04

果たして、この方は何点取れたか!?

高木

【デイ】レクリエーション⑦

11
2013.01

今日のレクを紹介したいと思います!

今日のゲームの名前は、その名も『止まれ!!!』です!

デイ_レクリエーション_01

ガムテープの中に無理やり詰め込んだ棒を
利用者様が足で転がすゲームです!

デイ_レクリエーション_02

手前から『10点』『30点』『50点』『100点』『150点』
となっていますが、行き過ぎると。。。

デイ_レクリエーション_03

坂があるので戻って来てしまいます!

デイ_レクリエーション_04

が、この方は見事『100点』!!!すごいです!!

デイ_レクリエーション_05
なんと、ほとんどの方が高得点!!簡単すぎたのかな?!
いやいや、0点の方もいます!

今日は高得点ばかり出て、今日の天気のように
利用者様の気分も晴れ晴れしていました!

高木

【デイ】レクリエーション⑥

10
2013.01

今日のレクリエーションを紹介したいと思います。

☆陣地取りゲーム☆

4チームに分かれてもらい、ボールを転がします。
止まったところが、陣地となります。

デイ_レクリエーション6_01

こんな感じです。


↓↓青届かず・・・赤、陣地獲得↓↓
デイ_レクリエーション6_02


1回戦で6球投げます。
1チーム5~6人だったので最低1人1回は投げてもらいました。


↓↓おっ、黄色の陣地に青が!!!↓↓
デイ_レクリエーション6_03

この場合は、青の陣地。あとから乗せたチームの横取り!!と、なります。

1陣地10ポイント!!!さぁ、1回戦、結果は・・・

デイ_レクリエーション6_04

2回戦からは、皆さん要領をつかみ、
多く取っているチームの陣地を横取り!!!していました。

東浦

【デイ】レクリエーション⑤

08
2013.01

年が明けたということで、かるた大会!!!です。


デイ_レクリエーション5_01

4人ずつ行いました。大きなかるたに、「はいっ!!!」と、お手玉を投げてもらいます。

早くてもお手玉が、かるたの上に乗らなければいけません。


からでた・・・』

デイ_レクリエーション5_02

一番早かったのは、オレンジ!!!遅れて投げた青おしい!黄色・・・。

真下のものはすぐに投げれるように構えておくといいですね。

デイ_レクリエーション5_03

なかなか見つからなかったり、お手玉が乗らなかったり、
わいわいと盛り上がりました☆

東浦

【デイ】12月の作業 (1月カレンダー・壁画)

07
2013.01

先月、作成した作業の作品を紹介したい
と思います。

まず、完成後、持ち帰りをしたカレンダー☆

デイ_12月の作業_01

お正月らしく華やかに仕上げました☆★☆

デイ_12月の作業_02

中央の飾り部分は、作業担当職員がとっておいたという、水引を使用。

いろんな形、色の中から好きなものを選んでもらいました。

そして、もう一つ。今年は、巳年!!!ということで・・・


デイ_12月の作業_03

壁画です。
花紙を丸めて貼りました。
デイルームに飾ってあります♪


年末、皆さんに協力してもらい、大急ぎで完成!!!

年賀はがきには、この作品を印刷して送りました。

東浦

【デイ】平成25年

05
2013.01

1月4日より、デイサービスが始まりました☆

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

デイルームも模様替えをし、席配置も変わっています。

デイ_平成25年_01

気分も新たに、職員も元気いっぱい盛り上げていきたいと思います!!!


おやつ時、ドリンクメニュー

デイ_平成25年_02

この中、から選んでもらっていますが・・・


今年から、定期的に限定メニューが!!!

デイ_平成25年_03

梅こぶ茶☆
さっそく注文された方は「おいしい♪」と、好評でした。

東浦

平成25年元旦

01
2013.01

明けましておめでとうございます。

一年が経つのは早いですね、つい先日平成24年の新年の挨拶をした様な

気がします。

年が明けた1月1日、ここ数日の天候不良が嘘のような晴れ晴れとした

天気になりました。荒川の土手ではお正月らしくお子さんたちが凧揚げを

している風景を見ることができました。本当にのんびりと穏やかな日に

なったと感じております。また、晴れ晴れとした新年を迎え、今年一年、

昨年より充実した年にしたいと心に秘めている方も多いのではないので

しょうか?

当施設も例外なく、昨年以上に成長したと感じられる一年となるよう

職員一同、一丸となって頑張って参ります。

話は変わりますが、門松と正月飾りを昨年の28日に正面玄関に

飾りました。そして、受付前には鏡餅を飾っておりますので、ご面会の

際には是非ご覧下さい。

今年一年、ご利用者及びご家族様の健康とご多幸となりますようお祈り

しております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成25年元旦_01

平成25年元旦_02

加賀澤

お電話でのお問い合わせ:03-3890-3333(平日10:00~18:00)

職員募集プレミア扇では介護の現場に携わる人たちを募集しています。

プレミア扇 職員募集

我々が足立区で特別養護老人ホームプレミア扇をオープンしてから、まだまだ歴史が浅く、全てが出来上がった法人・施設ではありません。『全てが進化の過程にある』 そういう職場ですので、皆さんの経験や努力がダイレクトに施設の質、ご利用者の生活の質の向上に直結していきます。ご自身の個性を発揮して、ご利用者の生活や施設運営の質の向上、地域福祉の発展を一緒に目指してくれる方を募集します。
なお介護未経験の方も大歓迎です。入職時の研修体制を充実させていますので、安心して働けます。 

ページの先頭へ